きょうのひとこと


presented by 地球の名言

PROFILE

のび

Author:のび
*1977年生まれ 
*関西の山間部寒冷地出身
*犬好きできもの好き
*旅好きでカメラ好きのオットと二人暮らし

動きが遅くて反応が鈍いらしい。急いでいても驚いても焦ってもあまり気づかれない。ある意味スローライフを送っています。

いろんなものの手作りに興味があります。
色彩ゆたかな暮らしにあこがれていますが、大体アースカラー(といえば聞こえはいいけど結局茶色)に落ち着くのがオチです。


*掲載内容の使用・転載をお断りします
*リンクはフリーですがご一報くだされば幸いです
*おとなの良識のない不適切なコメントはワタクシの判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

SEARCH

RSS

ブロとも一覧





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

黄金色がまぶしいじょ


相変わらず熱出したままのワタシだけど、

今日はお彼岸の中日なので、ウチの中をサッパリ掃除した。


そのあと、おはぎを作ろうと思っていたのだけど、もち米が尽きていたΣ(・ω・;|||

のと、あんこを炊くほどの気力がわいてこず。

おはぎは買ってくることにして、やれやれ。と思っていると、なぜか、台所の隅においてあった、さつまいもと目が合った。実家から送られてきた、自家製さつまいも。


さつまいも・・・


そういや、展示会中に、同僚のFさんと、最近おいしい芋食べてない。という話をしてたなあ。

ぱかっと割ったときに、黄金色でシットリした焼き芋食べたい・・・


焼き芋って、昔はお米の籾殻でよくやったけど、最近の子はどうやって焼き芋やってんねんやろなー

はて。


ウチの熱源は、オーブンか魚焼きグリルしかないので、オーブンで焼き芋にすることに。


基本の焼き芋は、湿らせた新聞紙でさつまいもを包んで、その上からアルミフォイールで包んで焼くので、そこは忠実に。


で、なんかの本かテレビで、さつまいもは、低温(確か、70-80℃)のときに甘みが引き出されるので、じっくり加熱すると良い。と言ってたので、オーブンは250度設定で、余熱なしのゼロスタート。


で、できあがりがこれ。





Fさん、どないどす~?

けっこうな黄金色ちゃいます~?


シットリしてておいしかったよ。。。


ちなみに、おはぎは、近所の和菓子屋さんに買いに行った。

ちゃんと、位牌(実家から送られてきた両家の名前が書いてある、簡易仏壇のようなもの)

にお供えしてお経もあげた。

墓参りできなくてごめんなさい。

ご先祖様ありがとう。

ちーん(。-人-。)




2008-09-23(Tue) 18:03| おやつ| トラックバック 0| コメント 0

はりま家紋

今日は朝からバイト。


お盆休みの帰省のお土産を持って出かける。

お土産は、いつか食べてみたいと思っていた、「はりま家紋」

小川堂安芸国という、姫路の老舗和菓子屋さんの、生菓子である。


そういうわけで、今日のおやつは、アコガレの「はりま家紋」



外側が白のこしあん、中が小豆のこしあん、そして中心が栗あんという、とっても口どけの良いお菓子でした。


が、


のどが渇いていたところに嬉しくて急いで食べたため、


のどに詰まった・・・(*´Д`)=з


これは、ちゃんとお抹茶たてて、いっしょにあがってもらうもんですな。


なんと、自分のウチの家紋の木枠を作って、オリジナルのものも作ってくれるらしい。

結婚式の引き出物にしたかった・・・もう遅いけど・・・




2008-08-18(Mon) 23:23| おやつ| トラックバック 0| コメント 0

バナナケーキ

瀕死のバナナ救出大作戦。


そして、帰省のための冷蔵庫掃除大作戦。


賞味期限のあやしい牛乳と、たまご3個、そして瀕死のバナナを消費すべく、


貴重なバターと国産薄力粉を犠牲にしてつくる。


冷蔵庫の片隅で忘れ去られていたドライブルーベリーに気がつき途中で投入。


なんとか、形はケーキになった。





型に入りきらず・・・丸型のはなんとも微妙な量である。


レシピは、敬愛する小林カツ代先生のレシピで。


なので、きっと、おいしいはず・・・


カツ代先生、早く復活してほしいもんやわー


息子のケンタロウ氏のフレンチトースト好きにもとても親近感(*゚ー゚*)



しかし、一体誰がたべるのか・・・こんなよーさん((((((ノ゚?゚)ノ


火も十分入ってるし、もって帰ってみんなに食べてもらおっと(にやり)

・・・と、思っていたら、相方がかなりのイキオイで食べてくれた。おいしかったらしい。にやり。




2008-08-10(Sun) 23:32| おやつ| トラックバック 0| コメント 0

ポンデケージョ

今日のおやつは、ブラジルのもっちりパン、ポンデケージョ。



これは発酵がいらないから、すぐ焼けて便利だ。


ゴーダチーズのみのプレーンだったけど、おいしかった。

今度はベーコンを入れてみよ。


それにしても、暑い時にオーブン使うのは大変やわ。


すいか食べたい・・・




2008-08-03(Sun) 15:29| おやつ| トラックバック 0| コメント 0

萩の月

相方が仙台へ旅行に行った。


友達が、転勤になるまえに、仙台をみたかったらしい。


そのお土産。仙台銘菓、萩の月。




満月みたい。



やわらかくて、卵の味がふんわりして、おいしかったけど、過剰包装にびっくり。


一番外側から、包装紙、紙箱(ここまでは普通)で、開けてみると、個別に箱入り、


そのあと、ひとつずつビニール密封パック、そいつを開けると、フィルム包装。


やわらかくて、痛みやすいのはわかるけど・・・なんもそこまでやらんかて。


このご時勢やし、カイゼンしてもえんちゃうかー




2008-08-01(Fri) 08:25| おやつ| トラックバック 0| コメント 0

