きょうのひとこと


presented by 地球の名言

PROFILE

のび

Author:のび
*1977年生まれ 
*関西の山間部寒冷地出身
*犬好きできもの好き
*旅好きでカメラ好きのオットと二人暮らし

動きが遅くて反応が鈍いらしい。急いでいても驚いても焦ってもあまり気づかれない。ある意味スローライフを送っています。

いろんなものの手作りに興味があります。
色彩ゆたかな暮らしにあこがれていますが、大体アースカラー(といえば聞こえはいいけど結局茶色)に落ち着くのがオチです。


*掲載内容の使用・転載をお断りします
*リンクはフリーですがご一報くだされば幸いです
*おとなの良識のない不適切なコメントはワタクシの判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

SEARCH

RSS

ブロとも一覧

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ご、ごごご、ごちそう。

もっとちゃんとした生活をしたいと思って、日々の反省のためにブログをはじめた(サブタイトルにもあるように 笑)ものの、
なかなかうまくいきまへん。

で、この記事を読んでから、ずっと気になっていた、「友の会」に、参加してみようかな、と年末から思い始め・・・

昨日、最小単位の会合に参加させてもらってきた。

そのときのお昼ご飯。

Image250.jpg

・満点ごはん(栄養的に満点だから、満点ご飯)

・お吸い物(菜の花とかまぼことつみれ入り)

・豚のありがた煮(豚肉・じゃが芋・卵・椎茸・じゃが芋)トマト←なんでありがたいかというと、煮汁がいろいろ使いまわせるかららしい

・サワー漬け

・白ささげの甘煮(すごくクリーミーな地豆。めずらしい)

・キムチ

すべて自家製~~キムチも自家製~

いっつも昼は一人で適当に済ませてしまう私にとって、こ、これは・・・

晩ごはんや~(゜o゜)

久しぶりに肉を頂き(今時期花粉症対策のため草食ですねん)、
おいしかったーー
たまには肉たべてもええやんな。。。
今日からまた草をはもう。

ところで、友の会って何?一体なんの友の会?

って感じなのだが、分かりやすく説明してあるのがこちら↓

暮らしをシンプルにする「友の会」

ちなみに、年末に書いた婦人之友 家計簿の記事の、「婦人之友」は関係団体で、
「友の会」の人たちは、ここの家計簿を使ってらっしゃるようだ。

そうそう、PC版婦人之友の家計簿、今のところ続いてる。
すごい使いやすいので、これなら続けられそうな予感。

一年後の決算が楽しみですわ(関西弁の「ですわ」で 笑)
スポンサーサイト



2009-01-17(Sat) 20:02| 友の会| トラックバック 0| コメント 9

コメント

こんには

「友の会」って初めて知りました。
こういう会があるんですね。
暮らしをシンプルにするって良いですよね。
日常ってごちゃごちゃしちゃうんですよね。

参加されている方ってきちんと主婦しているって感じで私などが参加すると気後れしそうです。
のびさんエライ!

2009-01-17(Sat) 22:00 | URL | Levi #FNprCGaQ[ 編集]

いやいや、Leviさん。

いやいやいやいや、Leviさんは、きちんとしてはりますって~
毎日毎日の献立。尊敬しますわ(関西弁の「ますわ」で 笑)

サイト、ごらんになりました?最近、きちんとていねいに生活したいと思う人が増えてきているらしく、
会員数も増加傾向なんだとか。

私がお邪魔したところも、若い人が2人もいて、驚きました。

なにしろ、毎日の家事に、モチベーションを保ち続けるのは大変なので、会に入って叱咤激励してもらおうと(笑)
どこまでも他力本願なのです(^^ゞ

2009-01-17(Sat) 22:38 | URL | のび #-[ 編集]

今のところ

私も自炊続いてますわ(笑)
一度毒が抜けると案外楽なもんやね。来週から本格的のに脂抜きします

2009-01-18(Sun) 00:27 | URL | サムどん #muSfqkPA[ 編集]

こんばんわ。またお邪魔しました。誰にでもわかるようにキチンと書いてますね。写真もアングルがいいし、お上手。
おぬし、やるな!っていう感じ。また教えてくださいね。

そうそう、言うの忘れるところでした。リンクさせていただきました。コレで直ぐ遊びにこれます。よろしくお願いいたします。

2009-01-18(Sun) 18:19 | URL | emiko3912 #tba.E4j6[ 編集]

サムどん

ますわ、は関西弁の「ますわ」やろ?(笑)

わたしも今脂がのりきってるから、
とりあえず脂抜きせないかんわ。

2009-01-18(Sun) 19:17 | URL | のび #-[ 編集]

emiko3912さん。

お褒めにあずかり光栄にござりまする←天地人の影響です(^^ゞ

しかし残念なことに、満点ご飯が写っていないのです…おいしかったのに…

リンク、ありがとうございます。
早速ワタシもリンクさせてもらいました。
ブログのおかげでまた色々なご縁がいただけそうです。感謝感謝です。


2009-01-18(Sun) 22:05 | URL | のび #-[ 編集]

わ~^^
美味しそう~!☆
盛りつけもステキですね~^^♪

ありがた煮というネーミングに
その意味に脱帽です~!!☆

2009-01-19(Mon) 09:01 | URL | まり #-[ 編集]

知らなんだ。

シンプルライフ、
私も目指したいと常々思ってまふー。
なかなかできないのが現実。
主婦生活、楽しくなりそうだね~。

それにしてもほんとの意味のごちそうやね!

2009-01-21(Wed) 21:24 | URL | さとぶう #-[ 編集]

さとぶーさん。

結構現実を直視させられる会みたいやで(笑)
みなさんキチっとしてはるから。
もち数チェックっていうのが印象的。
自分ちに、なにがどれだけあるっていうのを数えて、
適切な数を把握するとか・・・
キッチンだけでもえらいことになりそうやわ。

2009-01-23(Fri) 09:10 | URL | のび #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wankoromochi.blog85.fc2.com/tb.php/92-3d9ab51e
