きょうのひとこと


presented by 地球の名言

PROFILE

のび

Author:のび
*1977年生まれ 
*関西の山間部寒冷地出身
*犬好きできもの好き
*旅好きでカメラ好きのオットと二人暮らし

動きが遅くて反応が鈍いらしい。急いでいても驚いても焦ってもあまり気づかれない。ある意味スローライフを送っています。

いろんなものの手作りに興味があります。
色彩ゆたかな暮らしにあこがれていますが、大体アースカラー(といえば聞こえはいいけど結局茶色)に落ち着くのがオチです。


*掲載内容の使用・転載をお断りします
*リンクはフリーですがご一報くだされば幸いです
*おとなの良識のない不適切なコメントはワタクシの判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

SEARCH

RSS

ブロとも一覧





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

小豆粥

今日は小正月です。

小正月といえば、小豆粥ですな。

って。実家では食べたことないけど・・・

ぜんざいを炊いたときによけておいた小豆と玄米で小豆粥をつくってお昼ご飯。

P1050341.jpg


赤飯のお茶漬けが好きな人は好きかも。(私はすき)
ぬくもりました・・・

さて、お飾りはずしてバイト行こ。



2009-01-15(Thu) 12:36| ごはん| トラックバック 0| コメント 6

コメント

小正月ってあるのですねえ~☆
なんだか和心いっぱい
あふれてて
私もなんだかぬくもりました~^^*

2009-01-15(Thu) 15:39 | URL | まり #-[ 編集]

こんにちは
器が良いですね。
雰囲気が小豆と合いますね。
美味しそうです。

お赤飯のお茶漬けって食べたこと無いですが、小豆粥に似ているなら美味しいんですね。
覚えておこっと。

2009-01-15(Thu) 21:30 | URL | Levi #FNprCGaQ[ 編集]

まりちゃん。

まいどー

なんか歳とともに(笑)暦ぐらしにあこがれてやってみた。
朝日新聞が暮れの挨拶に高島暦をくれはってん。
ちゃんと、暦どおり日差しの感じや植物のようすがかわってきて、おもしろいでー

2009-01-16(Fri) 08:56 | URL | のび #-[ 編集]

Leviさん。

器をほめてくださってうれしいです~

これ、大きさが使いやすくて気に入ってるんです。大事に使いたいと思います。

お赤飯のお茶漬けは、小さい頃からよく食べてました。
お祭りやお祝い事のときは、赤飯が大量で、とても一日では食べきれなかったので、
翌日のちょっと固くなったのを、小さい子に食べさせるためにお茶漬けにしたものと思われます(笑)
それにハマッた小さい頃の私・・・

2009-01-16(Fri) 09:04 | URL | のび #-[ 編集]

初コメです。私のブログにご訪問&コメントありがとうございました。
昨日お越しくださったのが、のびさんだったとは!。
赤飯のお茶ずけ!何て、長い人生で1度も頂いていません。関西流なのでしょうかね。今度、して見ます。でも、大好きで食べてしまうので、残って固くなったりしませんかね?。

2009-01-17(Sat) 17:32 | URL | emiko3912 #tba.E4j6[ 編集]

emiko3912さん。

ご訪問&お初コメント、ありがとうございます!

関西流なんでしょうかね??
それとも実家流・・・?

私もお赤飯大好きなので、たくさん作らなくなった、今となっては残ったりしませんが、
なぜか時々、無性に食べたくなって、固くなってないのにわざわざお茶漬けにしちゃうのです・・・
小さい頃の味覚の記憶ってすごいですね。

2009-01-17(Sat) 18:50 | URL | のび #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wankoromochi.blog85.fc2.com/tb.php/91-eeb3a7c4
