きょうのひとこと


presented by 地球の名言

PROFILE

のび

Author:のび
*1977年生まれ 
*関西の山間部寒冷地出身
*犬好きできもの好き
*旅好きでカメラ好きのオットと二人暮らし

動きが遅くて反応が鈍いらしい。急いでいても驚いても焦ってもあまり気づかれない。ある意味スローライフを送っています。

いろんなものの手作りに興味があります。
色彩ゆたかな暮らしにあこがれていますが、大体アースカラー(といえば聞こえはいいけど結局茶色)に落ち着くのがオチです。


*掲載内容の使用・転載をお断りします
*リンクはフリーですがご一報くだされば幸いです
*おとなの良識のない不適切なコメントはワタクシの判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

SEARCH

RSS

ブロとも一覧

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

鏡開きの思い出

昨日は鏡開きだった。

実家では、小正月のとき(だったとおもう)に、お飾りを外してとんど焼きのついでに、

鏡餅も一緒に焼いてたような気がする。

今の家でそれをやると、

放火魔と間違えられるか、
はたまた超乾燥しているので、本当に放火魔になってしまうか(しかも自宅を)、
近所の家の洗濯物が煙臭くなって迷惑かけるかするので、鏡開きと小正月を別々にやらねばならん。

正月開けの鏡餅といえば、昔は、

「きいろやみどりのカビがにぎやかに裏側に生えたやつ」

で、

そのときのぜんざいは、お飾りとともに火にくべられてから、かちまわして(笑 開いて)、カビを除いた餅を入れるから、

「ところどころ固くて、ほんのり焦げ臭くてかび臭い、大きさがマチマチの餅が入ったやつ」

やったけど。

今の鏡餅は真空パックなのでそんなこともなく普通においしい。
パックの裏側を見ると、

『開け方  包丁のかどを付き立て、パックごと餅を切り分けてください』

ひぇええええ((((((゜o゜)))))
縁起わる~~

「鏡餅は切ったらあかんねんで~」

とつぶやきながら、必死に皮(パック)を剥いて、チンしてちぎった。

P1050339.jpg

そんな餅を入れたおぜんざい。

ほんの気持ちだけ健康のことを考えて、お砂糖はやめててんさい糖と玄米甘酒で甘くした。

つぶつぶしてるのは玄米甘酒です。甘酒効果をみくびっていた。かなりの甘みを発揮。

ああウマカッタ。牛負けた(おやじ)
スポンサーサイト



2009-01-12(Mon) 22:01| おやつ| トラックバック 0| コメント 8

コメント

こんにちは

鏡開きと小正月を一緒にする地域もあるんですよね。
関西って小正月の頃まで玄関のお飾りもありましたよね。
関東は7日までなんです。

そうそう、子どもの頃のお鏡ってカビが生えていましたよね。
うちは水餅にしてから食べたりしていました。
切るはダメなので金づちで叩いたりして。

玄米甘酒入りのお善哉、美味しそうですね。
今度作ってみます。

2009-01-13(Tue) 10:47 | URL | Levi #FNprCGaQ[ 編集]

Leviさん。

関東は7日?!
早いですね~
でも、子どもの頃の冬休みも、それぐらいまでだったし、早くお正月気分が抜けていいかもしれません(笑)

水餅、そういえば、おばあちゃんが水に浸してました…で、忘れてもっとひどいことになったり。
金づちでも、なかなか割れないんですよね。
懐かしい思い出です。

玄米甘酒、いただきものが余ってたので入れてみました。相方も、「あーおいしかった」と言っていたのでぜひ。

2009-01-13(Tue) 13:43 | URL | のび #-[ 編集]

鏡開きする前に食べちゃった!
手作り餅だったからカビがすごくて(←言い訳)

美味しそうな善哉だね~
うちも善哉にすれば良かったな

それにしても健康考えてってのがエライ!
私、最近どんどん気にしなくなってきた

2009-01-14(Wed) 08:01 | URL | まいたろう #-[ 編集]

すっかり無精者に

うちの米屋が繁盛してる頃は良く家で餅ついてましたが
おとんおかんのパワーバランスが逆転して
おかんがパートで年末年始も忙しくなってからは鏡餅もオカキ餅もしなくなっちゃいましたよ…
懐かしい
鏡餅

お久しぶりです
ましまの飲んだくれブログ
URLのっけときます。またのぞいて下さいな。
そいとリンク貼っていいかしら?
よろしくで~す

あ、ましまで分かるんかな…

2009-01-14(Wed) 12:56 | URL | ましま #-[ 編集]

我が家も

わー玄米甘酒入り・・・おいしそう~。
てんさい糖かーやってみます!
あんこ作りすぎて、まだあるんですわ・・(笑)
参考になります!

やっとPC復活しました。

2009-01-14(Wed) 16:29 | URL | さとぶう #-[ 編集]

まいちゃん。

もち、搗いたん???
ホームベーカリー???

手作り餅はすぐカビカビになるよなー
年末早めに準備したら、正月もたへんよなーー

ぜんざいは、少人数家族やと、ずっと食べ続けなあかんから、今ちょっと後悔してるねん。。。

もう煮つめてあんこにしようかな。
それかヨウカン?

2009-01-14(Wed) 16:54 | URL | のび #-[ 編集]

ましまさん。

お久しぶりー
初コメありがとう。
久々にブログ覗かせてもらったよ。
PCクラッシュして以来。ご無沙汰してました。

ましまくんち、米屋やってんなー
しらんかったわー

ウチ、米はちゃんと米屋さんから買ってる(か、実家からもらう)ねんでー
時々オバちゃん(か、お兄さん)が、「おおしまさーん、近くきたから寄ったけど、まだいい?」って来てくれんねん。
やっぱ、餅は餅屋、米は米屋やで。

って、力説してもたけど、もちろんリンクお願いします。
わたしも貼らしてもらいます。

2009-01-14(Wed) 17:06 | URL | のび #-[ 編集]

さとぶーさん。

PC復活したんやーおかえりー(^o^)丿

そろそろ花粉症のシーズン到来なので、砂糖、動物性たんぱく質カットで今年は頑張ってみようかなーと…

いつまで続くのやらわからんけど、ボチボチー

あんこ爆弾を冷凍備蓄したら(笑)
あんこ星人が家に居はるねんから、あんこ爆弾必須やしー

2009-01-14(Wed) 17:10 | URL | のび #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wankoromochi.blog85.fc2.com/tb.php/90-7bce6977
