きょうのひとこと


presented by 地球の名言

PROFILE

のび

Author:のび
*1977年生まれ 
*関西の山間部寒冷地出身
*犬好きできもの好き
*旅好きでカメラ好きのオットと二人暮らし

動きが遅くて反応が鈍いらしい。急いでいても驚いても焦ってもあまり気づかれない。ある意味スローライフを送っています。

いろんなものの手作りに興味があります。
色彩ゆたかな暮らしにあこがれていますが、大体アースカラー(といえば聞こえはいいけど結局茶色)に落ち着くのがオチです。


*掲載内容の使用・転載をお断りします
*リンクはフリーですがご一報くだされば幸いです
*おとなの良識のない不適切なコメントはワタクシの判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

SEARCH

RSS

ブロとも一覧





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

七草がゆ

今日は人日。七草の日。

というわけで、朝ごはんは七草がゆにした。

本当は、秋の七草と区別して七種と書くらしいけど・・・

七種がゆ2

七草は、もちろんスーパーで買った「七草セット」。
本当は摘んでくるんだろうけど、この辺の犬のなわばりでないあぜ道や野原を知らないので、
なわばりを荒らしてしまうとオソロシイからやめといた。

昨夜、昆布とどんこを浸しといたダシで、玄米と白米のハーフ&ハーフを炊いて塩であっさり味付けた。
そして、同じく昨夜ゆでて、七草の歌をフンフン鼻歌しながら刻んでおいた七草を投入して完成。

そのまま盛ったら愛想なしだったので、ゴマをふってゴマかす(おやじ)

相方は、半分寝ながら七草がゆをすすり、夜明け前の6時半に出勤して行った。

はやくからお疲れさんー

今年も一年、元気でいられますように。




2009-01-07(Wed) 07:42| ごはん| トラックバック 0| コメント 6

コメント

七草の歌、歌えるんですか!
尊敬・・・

おかゆはだしで炊くんですね。
凝ってますね。
おいしそう~

本当にお正月疲れた胃にいただきたい・・・


2009-01-07(Wed) 14:40 | URL | お茶々 #-[ 編集]

こんにちは

美味しそうな七草粥ですね。
玄米と白米のハーフ&ハーフもイイ!
ゴマいい感じですよ。

うちは食べなかったので目でご馳走になります。

2009-01-07(Wed) 15:18 | URL | levi #pi0R7fHI[ 編集]

お茶々さん。

七草の歌・・・
中学校のときの国語の先生が教えてくれはったんですが、
果たして合っているのかどうか不明です^^;

おかゆ、だしで炊かないと、「風邪のとき」の思い出が蘇っておいしくいただけないのです(笑)
それじゃーおじやじゃないか?とも思うのですが・・・

2009-01-08(Thu) 08:13 | URL | のび #-[ 編集]

Leviさん。

えへへ(喜)

ちょっとデトックスを意識して玄米ブレンドにしてみました。

正月の毒がまだまだある感じですが・・・
今日からまた玄米食はじめます。

2009-01-08(Thu) 08:19 | URL | のび #-[ 編集]

うちもしたよー

朝は起きれないのでに夜食べた。
家の味付けは酒と塩なんだけど
だしをとるなんて、さすがのびたん!

万病と長寿に効く粥食べたから
両家とも今年も安泰だねー

2009-01-08(Thu) 09:46 | URL | まいたろう #-[ 編集]

まいちゃん。

まいちゃん、朝得意やと思ってた・・・
ヨカッタ(何が?)

酒を入れるとは思いつかなんだ。
おいしくなりそうやなあ。こんど真似してみよう。

だしって言っても、前の晩に水に浸しといただけやねんでー
だしがないと病気のときのおかゆを思い出してまうねんー

ほんま、安泰やなー
やっぱり健康が一番やもんな。

2009-01-10(Sat) 00:40 | URL | のび #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wankoromochi.blog85.fc2.com/tb.php/89-640a51b4
