きょうのひとこと


presented by 地球の名言

PROFILE

のび

Author:のび
*1977年生まれ 
*関西の山間部寒冷地出身
*犬好きできもの好き
*旅好きでカメラ好きのオットと二人暮らし

動きが遅くて反応が鈍いらしい。急いでいても驚いても焦ってもあまり気づかれない。ある意味スローライフを送っています。

いろんなものの手作りに興味があります。
色彩ゆたかな暮らしにあこがれていますが、大体アースカラー(といえば聞こえはいいけど結局茶色)に落ち着くのがオチです。


*掲載内容の使用・転載をお断りします
*リンクはフリーですがご一報くだされば幸いです
*おとなの良識のない不適切なコメントはワタクシの判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

SEARCH

RSS

ブロとも一覧





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

婦人之友 家計簿


ウチのおかんは、ずーーーーっと家計簿をつけていて、
ソレを見て育ったため、ワタシも結婚してから、なんの疑いもなく家計簿をつけはじめたけれど…

1年目⇒紙ではじめて、PCに変更
2年目⇒エクセル管理がめんどうになり、家計簿ソフトに変更
3年目⇒PCクラッシュでデータが飛んで(涙)、DSで付け始めるも、使いにくさに辟易して紙にもどる

という経緯をたどって今まできた。

だけど結局、紙ベースだと、記帳だけになってもて、家計簿というより出納帳になってしまってるし、集計が大変やねんな~
(集計していったい誰に発表するねんっちゅー感じではあるけども)

やはり、前年比とか、前年同月比とか出して、「ふむふむ」ってやりたいし。
前年比ベースで予算とか組みたいし(役所の人みたい ぷっ)。

そう思って、来年からちゃんと家計簿つけようと思います。

・・・PCで。


婦人之友社の家計簿ソフト、清水の舞台から飛び降りて購入。
バージョンアップもオンラインでできるし、新ソフト購入時は半額になるので決定。
それになにより、カード払いの口座引き落とし記録も日付を設定しておけば自動集計してくれるらしい!!
と、興奮気味に書いてみたけれど、同感してくれるひとおるやろか・・・


今度はバックアップをしっかり取ろうと思ふ。。。

ていうか、紙ベースでしっかり家計簿つけてる人ってすごいわ。


ちなみに、サゲサゲでダラダラは、治りました・・・アゲアゲではないけど、ナカナカぐらいまで~




2008-12-13(Sat) 00:19| つぶやき| トラックバック 0| コメント 6

コメント

なるほどなるほど~!

羽仁もと子案見てきたで~。
なかなか良さそうやんか。やっぱり家計簿つけるなら、楽な方がええで。しんどかったら続かんもん。
使ってみて良かったら教えてよ。
私のように財布の紐がゆるい(最近緩いどころか、紐自体ないんちゃうか?)人がつけなあかんもんやと思うんやけど。

おおっと、全く部屋の荷物整理が進んでません。。。まじヤバス。
それではこれにてドロン。

2008-12-13(Sat) 07:02 | URL | +Snotes #0CWvcu0g[ 編集]

まいくろそふと・まねー

っていうの使ってる。
夫が。

紙でもPCでも続けられるなんてソンケーもんだ。
私は最初の一ヶ月で挫折・・・

新しい家計簿、長く続くといいね。

2008-12-13(Sat) 15:31 | URL | まいたろう #-[ 編集]

財務会計

只今、
前年比ベースやら今年度支出見込みと
にらめっこして、予算編成中・・・。

2008-12-13(Sat) 18:56 | URL | やっさん #-[ 編集]

+Snくん。

おお、そうかね?そうかね?(喜んでいる)

会計に詳しいアナタに言われるとうれしいわ。

ちゃんと記帳して、来年末には家計診断してもらおかしらん。

部屋かたづいた?

究極の物を捨てる基準はな、、、

「オカンになりきる」かな。

「アンタ!こんなもんいらんやろがな!つこてへんやろがな!」とかつぶやきながらやる(笑)

2008-12-14(Sun) 00:59 | URL | のび #-[ 編集]

まいちゃん。

ええ~
まいちゃんしっかりつけてそうなイメージやったわ~
KMTさん、マメやなあ。今日のたこ焼きもケーキもおいしかったしなあ。ええ旦那さんやわーほんま。
ごちそうさんでした。ありがとー

2008-12-14(Sun) 01:02 | URL | のび #-[ 編集]

やっさん。

へー。。正月まえにやるようになったんやー
早よなったんやねー

でもまあ、正月明けからイキナリ予算編成よりましかー休み前に終わらせたいもんなー

でも、そうなったらいよいよ年賀状かく時間ないね(笑)
忘年会はどこでやってるんですか?●リ●ンエ●ー?

2008-12-14(Sun) 01:05 | URL | のび #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wankoromochi.blog85.fc2.com/tb.php/84-51b35c45
