きょうのひとこと


presented by 地球の名言

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のび

Author:のび
*1977年生まれ 
*関西の山間部寒冷地出身
*犬好きできもの好き
*旅好きでカメラ好きのオットと二人暮らし

動きが遅くて反応が鈍いらしい。急いでいても驚いても焦ってもあまり気づかれない。ある意味スローライフを送っています。

いろんなものの手作りに興味があります。
色彩ゆたかな暮らしにあこがれていますが、大体アースカラー(といえば聞こえはいいけど結局茶色)に落ち着くのがオチです。


*掲載内容の使用・転載をお断りします
*リンクはフリーですがご一報くだされば幸いです
*おとなの良識のない不適切なコメントはワタクシの判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください

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ゆく河の流れは絶えずして

・・・っちゅーことで、作家 幸田文は

「家事というものは行く河の流れと同じで、絶え間もなく続き続き、渋滞すればたちまち脹張氾濫する・・・云々」

ということを言っておりまして、

腰を痛めて家事がままならなかった我が家は、あちこちで氾濫がおきておりまして(笑)

腰が良くなってきた今週の火曜日ぐらいから、ボチボチ、本当にボチボチ、あちこちで災害復旧作業をしとりました。

もーほんまに。

排水口は詰まりかけてるわ、野菜は枯れとるわ、洗濯物は雪崩だわ、ごみは出してないからもりもりやわ(生ごみだけは這ってでも出したけど)。

廊下はほこりが「歩いている」わ。挙げたらキリがおまへん。

・・・ここまできても気にしない相方もすごい(笑)

ある意味楽・・・??

今日、やっと復旧作業をほぼ終えた。

なぜ「ほぼ」かというと、まだアイロンがけが大量に残っているから。

やれやれ(-"-)

でも、明日からまた平常業務を怠ると、ちょい氾濫が起こる・・・

いやー主婦(主夫)のみなさん、毎日おつかれさんです~

ちなみに、幸田文の文章は、今月号のクウネルの記事の引用っす。

タイトル見て、方丈記や思た方、すんません。


ところで、腰のほうはというと、ほぼ良くなりまして、病院で筋トレをすることになり、通っているところです。

先生「今の痛さ、一番痛いときを100としたら、いくつ?」

ワタシ「うーん3・・・」

先生「30?」

ワタシ「いえ、3」(゜o゜)

先生「3?!(さすがにアホにはなってくれんかった)おっ。いいじゃん。これからどうしたい?」

ワタシ「とりあえず、痩せたら腰も楽かなと・・・」

先生「そりゃ全然ちがうよ~でもジムとか行く?大体のひと続かないんだよねーじゃあ、うちで筋トレとマッサージセットでやってみる?病院なら来るでしょ?」

ワタシ「・・・はい」

先生「筋肉付けるとね、食べても太らないよ(にやり)」

ワタシ「そ、それがいいです(にやり)」

先生はそういいながら、カルテに「合併症:下肢筋肉萎縮症。筋トレによる筋力アップ要」と書いていた・・・

適当やな・・・いやいや、感謝しております。



調子に乗って、市のジムにも登録してきた。

有酸素運動とプールでウォーキングから始めてみようと思ふ。


先生の指摘のとおり、そして、飽きっぽいワタシが、例によって、いつまで続くか分かりませんが・・・


でも、体を動かすのは気持ちがいい。
ワタシとしたことが、頭が冴えた(ほんの一瞬)。

たしか、今年の目標はダイエットだった(万年と言わんといて)
・・・年の瀬にして、悪あがきをしてみよう。



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2008-11-28(Fri) 14:50| つぶやき| トラックバック 0| コメント 12

コメント

行くで~

言ってくれたらお手伝いしたのに~
無理はせんといてね。
また何かあったら行くでー

私もコア○ズムが続かない・・・
今年もアカンかった

2008-11-29(Sat) 08:53 | URL | まいたろう #-[ 編集]

こんにちは

腰の具合が良くなられたようでなによりです。

のびさんがダウンされていても相方さんは家事にはノータッチなんですね。
それは後が大変ですね。
うちも同じくなので毎日の家事を怠れません。
冒頭のお言葉にうなずきまくっていました。

運動、続けてくださいね。
でも、ムリしないでね。

2008-11-29(Sat) 21:34 | URL | levi #FNprCGaQ[ 編集]

「ジムとか行く?大体のひと続かないんだよねー」
           ↑
         そのとおり!!
         経験者は語る(笑)

2008-11-29(Sat) 22:34 | URL | やっさん #-[ 編集]

おぉ~☆
順調に回復されているようで
安心しました~!☆

家事にお仕事にジムなど
お忙しいスケジュールになりそうですが
くれぐれもご無理をなさらないように
のぶさんのペースで
がんばられてくださいね^0^

2008-12-01(Mon) 09:22 | URL | まり #-[ 編集]

自転車のろうってばー。
10年前の自転車乗りのぶちゃんカムバック。

2008-12-02(Tue) 11:27 | URL | makko #mQop/nM.[ 編集]

まひたろうくん。

いやいや~ちょっとずつでも動いたほうがいいねん。リハビリリハビリ。

まいちゃんも来年もまた大仕事が待っとるし、元気で過ごすのだよ~

2008-12-02(Tue) 17:07 | URL | のび #-[ 編集]

Leviさん。

ありがとうございます。ぼちぼち運動続けてみますね。

頷いていただけましたか(笑)
ほんとに家事にノータッチなんですよー
あ、でも、お茶を沸かしてくれたり、たまーーにお風呂を洗ってくれたりします。
今回は洗ってくれませんでしたが(笑)

Leviさんは、食事を毎回工夫されていて、主婦の鑑ですねぇ。
いつかワタシもそうなれるでしょうか・・・遠い目

主婦連合がんばりましょう・・・

2008-12-02(Tue) 17:12 | URL | のび #-[ 編集]

やっさん。

やっぱり??

今のところ、病院のトレーニング兼リハビリと、ジムの有酸素運動&筋トレやってるねん…

やってる途中は「これをたとえば3時間連続でやったら体はどうなるんやろう」とか、「大腿四頭筋の身になったら何が起こったって思ってるやろか」って妄想しながらやってる(笑)

ジムにいけない日はウォーキングとダンベルやろかな。。

2008-12-02(Tue) 17:17 | URL | のび #-[ 編集]

まりちゃん。

おかげさまでねぇ~
ありがとう~

いやー、ワタシの辞書に無理をするという言葉はないので(笑)
ぼちぼちがんばるわー

2008-12-02(Tue) 17:18 | URL | のび #-[ 編集]

makkoくん。

それが恐ろしいことに、前傾姿勢のチャリって結構腰にくるねんでーー

まあ、それは体を鍛えたらクリアできるとして、

自転車買うても置くとこないから、それが一番のネックかな。
高い自転車、野ざらしはよーせんしな。

なんかええ案ないかねぇ。

2008-12-02(Tue) 17:21 | URL | のび #-[ 編集]

調子よくなられて何よりです!運動・・・それがね・・・腰の調子よくなると、ばったり運動もやめてしまったりするんよねえ・・・(経験者は語る)

気長につづくことをお祈りしてます。

2008-12-05(Fri) 23:27 | URL | お茶々 #-[ 編集]

お茶々さん。

お祈りありがとうございます(笑)

ほんと、のどもと過ぎればですもんね。

初めは、腰のためにと思ってはじめたんですが、このごろ体を動かす楽しさを思い出しつつありますから、しばらくは大丈夫ですかね(希望的見地)

2008-12-06(Sat) 21:53 | URL | のび #-[ 編集]

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