きょうのひとこと


presented by 地球の名言

PROFILE

のび

Author:のび
*1977年生まれ 
*関西の山間部寒冷地出身
*犬好きできもの好き
*旅好きでカメラ好きのオットと二人暮らし

動きが遅くて反応が鈍いらしい。急いでいても驚いても焦ってもあまり気づかれない。ある意味スローライフを送っています。

いろんなものの手作りに興味があります。
色彩ゆたかな暮らしにあこがれていますが、大体アースカラー(といえば聞こえはいいけど結局茶色)に落ち着くのがオチです。


*掲載内容の使用・転載をお断りします
*リンクはフリーですがご一報くだされば幸いです
*おとなの良識のない不適切なコメントはワタクシの判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

SEARCH

RSS

ブロとも一覧





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

禁断のおこた

こたつを置くと、そこが巣になるし、ダレダレするし、掃除もしにくいから嫌だということで、我が家では
「おこた禁止令」が長らく発令されていたけれど(と言っても3年だが)
このたびついに・・・

おこた解禁U^ω^U(おこたとは、テーブルコタツのことです。)

というのも、このウチに引っ越してきて、イマドキの家の気密性と保温性の高さゆえ、エアコンをつけるほどの寒さがないから。かといって、ご飯のときとか、くつろいでるときとか、じっとしてると寒い。
エコのためにも局地的に暖かいほうがええかと思って。
そこでおこた解禁を決断したのであった。

相方が勝手に買ってきても、気に入らないとワタシがぶーぶー言うので、先週末の休みに相方に無印に連れて行かれ、選んできた。

ちゃんと、最適おこた比較表(現行ちゃぶ台サイズ比較アリ)をもって(笑)

Image24.jpg

腰痛になって以来、初めての本格的な(?)買い物。
時間30分ほど。でも、久々にシャバの空気を味わってよかったぜ。へへへ(何者)

買ったのは、もともと食卓だったちゃぶ台(φ80cm)より、一回りおおきいちゃぶ台型こたつ(φ85cm)。やっぱり丸型でないと(笑)

いつもあるちゃぶ台のところが、おこたエリアになっています。
カウンターキッチン越しにすぐおこた。なんちゅうミスマッチ。

まあよかろう(ええんかな)


そういえば、この時期、ワタシの地元のお年寄りのあいさつは
「(こたつに)あたっとってかー」やったなあ。

おかげさんで、ようよう、あたっとりますー

というか、相方はすでに
「あー、もはやおこたと一体化してもうたー」状態。


おこた解禁は果たしてヨカッタのだろうか・・・



2008-11-24(Mon) 14:45| ええ買いもん| トラックバック 0| コメント 10

コメント

ほかーほか

私も既にこたつむりくん。
のびんちと違うとこは、コタツで身体ホカホカで、息は白いねん。露天風呂みたいやろう。

まめさん、こたつでうたた寝&カラカラかぜひきにならんようにな~。

2008-11-24(Mon) 17:23 | URL | makko #-[ 編集]

こんにちは

そうなんですよね。
おコタ置くと汚くなるんですよね。
うちもおコタ禁止です。
なので私は古セーターをリフォームして作ったスカートをはいてフリースのブランケットを膝にかけております。

でも、のびさん腰が痛いので冷やさないのが一番ですよね。
おコタだと下半身が温まるので腰痛に良さそう。
温まって早く治ると良いですね。

2008-11-24(Mon) 20:27 | URL | levi #FNprCGaQ[ 編集]

いいですなー

とうとうおこたに手をつけたね~
我が家も禁止なので、羨ましいなー。
おこたでみかんかアイスクリームとか食べたいわー。

ものを購入するときの計画性、見習いたい!

2008-11-24(Mon) 23:04 | URL | さとぶう #-[ 編集]

うちもー

うちはマンションのフローリングなので、ほぼコンクリートに座ってる状態。
おこた欲しいけど、おこた置くと掃除が面倒になるから我慢するねん。
ほっとカーペットがあったらちょっとは違うかな。
ちゃぶ台とホットカーペットとブランケットで乗り切れるやろか。
でもな、今のところまだ暖房器具はつけてないねん。(だから風邪ひいたんやろか。)
最近の寒さには、ババシャツ、フリース、貼るカイロで乗り切ってます。

うちもワンコの計画性を見習わな。てかアタシは酷すぎだ。

2008-11-25(Tue) 00:06 | URL | +S notes #0CWvcu0g[ 編集]

おぉ☆
今年はついに解禁ですか☆

おこたプランステキですね♪♪
しかし
たしかに
居心地がよすぎて
動けなくなりそうですね~笑

2008-11-25(Tue) 10:15 | URL | まり #-[ 編集]

まごくん。

室内で息白いんかー
ウチのまえの実家みたいや…
朝起きたら2℃とか。ちゃんとあったかくして寝な、凍死するでー

ウチにもあたりにきてなーーー
プラム酒(ミクシィにも書いたけど)もあるでー

2008-11-28(Fri) 12:50 | URL | のび #-[ 編集]

Leviさん。

おおおーさすが、エコですね~
私も寝るときは湯たんぽ(さすがにまだいれてないですけど)で頑張ってるんですけどね(^^ゞ

セーターリフォーム、いいですね。
家事をするとき、冷えますもんね。

おこた、あったかくていいのですが、気をつけてコソコソ片付けないと、予想通りすぐにまわりがとっ散らかって大変です。

2008-11-28(Fri) 13:57 | URL | のび #-[ 編集]

さとぶうさん。

ええでっしゃろー

でも、ナワバリ争いがたいへんやでーー

超つめたい足攻撃をすると、
コタツ内おなら攻撃でやり返してくるねんで(*_*)

ゆっくりコタツミカンやってられん(怒)

2008-11-28(Fri) 14:05 | URL | のび #-[ 編集]

+Sさん。

トリじゃー、ゆたんぽがわりにならんもんなー

でも、カイロは貼ったまま寝たらあかんねんで!

ホットカーペットは、酔っ払って寝たら怖いし!

姫路の尾上商店のトタン製亀の子ゆたんぽええで!

2008-11-28(Fri) 14:07 | URL | のび #-[ 編集]

まりちゃん。

久々のおこたライフ、危険やでー

休日前の夜は、絶対そこでしばらく寝てしまいそうやわ…
気をつけなければ…

こたつでしばらく寝てもて、夜中に気がついて起きるときって、なんであんなにむなしいんやろなあ…

2008-11-28(Fri) 14:10 | URL | のび #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wankoromochi.blog85.fc2.com/tb.php/80-4dbd0f34
