きょうのひとこと


presented by 地球の名言

PROFILE

のび

Author:のび
*1977年生まれ 
*関西の山間部寒冷地出身
*犬好きできもの好き
*旅好きでカメラ好きのオットと二人暮らし

動きが遅くて反応が鈍いらしい。急いでいても驚いても焦ってもあまり気づかれない。ある意味スローライフを送っています。

いろんなものの手作りに興味があります。
色彩ゆたかな暮らしにあこがれていますが、大体アースカラー(といえば聞こえはいいけど結局茶色)に落ち着くのがオチです。


*掲載内容の使用・転載をお断りします
*リンクはフリーですがご一報くだされば幸いです
*おとなの良識のない不適切なコメントはワタクシの判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

SEARCH

RSS

ブロとも一覧

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

あたらしい図書館


今月のはじめに、やっと、市の新しい図書館がオープンした。

とてもキレイで、都会的な雰囲気。

(無駄に天井が高くて、暖房効率が悪そうだけど。前面ガラス張りだから、夏暑そうだし。)

ネットで蔵書検索して、予約して、取り置きして、揃ったらメールで連絡もしてくれる(これは前からだけど)

田舎の「図書室」しか知らずに育ったワタシには、夢のようなお話。

腰痛になる前に、何冊か借りてきていたので、助かっている。

でも、持込パソコン室があるのに、ネット接続環境はありませんって書いてあった。イマイチ何がしたいのか分からん。

インターネットができるパソコンが14台設置してあるらしいから、もしかして、そのへんに無線LANが飛んでるかも。。。

今度パソコンもって行って試してみようかな・・・

ちなみに、今読んでいる本は、

「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」
「マクロビオティック料理事始め」
「ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ」
「和のある暮らしがわくわくする!」

・・・やっぱり食べることばっかりや。

いや、料理系の本は買うと高いのだ(言い訳)

ちょっと、体調が良くないので体のことを考えた食生活をしようと思って借りた矢先、腰痛に。

やはり、ちゃんと体の声を聞いて暮らすべし。ということを痛感した。

スポンサーサイト



2008-11-19(Wed) 15:17| つぶやき| トラックバック 0| コメント 13

コメント

新しい図書館、良いですね。
うちの地域もネット予約でメールで連絡もらえます。
なのでお料理の本は図書館で借りてから買います。
一冊買っても1,2品しか作らないともったいないですものね。
図書館はおおいに利用しましょうね。

2008-11-19(Wed) 15:28 | URL | levi #pi0R7fHI[ 編集]

Leviさん。

そうですよねー
本屋で雰囲気で買ってしまって、結局眺めるだけっていうのがあります(笑)
エコにもなるし。

新刊は、待つ楽しみもありますしね(笑)
ネット予約ができるのは、ほんとに便利。
ウチの田舎にも、ぜひとも図書館を作って欲しいものです・・・

2008-11-19(Wed) 17:41 | URL | のび #-[ 編集]

自分が関係する便利で新しいモノが自分の街にできると、人生変わったほどうれしくなりますよね~

図書館、新しいうちは本屋で新しい本買うのと同じ?!

しばらくは新品で・・・

いいですね~

選ばれた本、全部みてみたいわ~

2008-11-19(Wed) 19:55 | URL | お茶々 #-[ 編集]

図書館、近代的だねー!
インターネットできる部屋が確かあったような・・・

前の図書館は駐車場が狭くて、縁遠い感じだったけど、今度は通ってしまいそうだわー

わくわく。

2008-11-19(Wed) 21:01 | URL | さとぶう #-[ 編集]

わあ☆
新しい図書館ですかあ!☆
かなり気になります・・
視察にいきたいくらいです笑

本のチョイスものぶさんらしくて
かなりステキですね!☆☆

ほんとそんな矢先に
腰が痛くなってしまうのは
残念でしたが
本を楽しみながら
ゆっくり治されてくださいね☆

また楽しいお話
たのしみにしています^-^*

2008-11-20(Thu) 09:13 | URL | まり #-[ 編集]

なしたまぁ~。
でらいハイカラなもんができたんやなぁ。
うらやましかぁ~。

近所には「図書室」しかないもん。

2008-11-20(Thu) 20:05 | URL | やっさん #-[ 編集]

うれしいよね~

うちの近所にも新しい公共施設が出来て
そのなかに図書館が☆
新しいと本まで新しいからうれしいよね。
そして貸し借りもバーコードで自分でピッって
出来るのがすばらしい♪

高い住民税はらってることやしドンドン活用せなね

2008-11-21(Fri) 11:51 | URL | まゆこ #-[ 編集]

お茶々さん。

ほんとー(^○^)うれしいです。

PCで検索するのもいいですけど、図書館で本に囲まれるのも好きです。
だけど、その場合、薄暗くて本臭い、古い図書館の方が落ち着きます…

わがままなのです。

2008-11-23(Sun) 21:24 | URL | のび #-[ 編集]

さとぶうさん。

ほんまやでー

お茶人のための茶花の野草大図鑑とか、
茶花をいれてみよう。とかたのしそうなのがいっぱいあった!
コレ読んで庭のお花育てて摘んでいけたいわー

たのしそうじゃない?

2008-11-23(Sun) 21:29 | URL | のび #-[ 編集]

まりちゃん。

ありがとー(^^ゞ
じっくり借りてきた本読んだよーおかげでだいぶ良くなったよ。

明日はまた、取り置き完了した本をとりに久々に病院以外に(笑)一人ででかけてみようかと思ってるねん。

2008-11-23(Sun) 21:38 | URL | のび #-[ 編集]

やっさん。

近くに大型書店が無いんやから、田舎にこそほしいよねえ、図書館。

神河にもできたらええのになあ…

2008-11-23(Sun) 21:40 | URL | のび #-[ 編集]

まゆちゃん。

えええーオドロキ(@□@
自分でピッとできるん??すごいなそりゃ。
スーパーのセルフレジみたいやな。
さすがにそれはできへんねん。これがまた。
そうしたら人件費削減にもなるのになー

2008-11-23(Sun) 21:44 | URL | のび #-[ 編集]

図書館

図書館から近いという理由でここに住んでいる私。
大阪市立中央図書館はパラダイスやで、姫路の中央図書館とかより料理の本も多いし。
やっぱり予約できるシステムって便利やよねぇ。
たまに50人待ちとか出てびびるけど。笑
でも、実家近くの図書館分館も好きやったなぁ。お年寄りと子供連れぐらいしかいてなくて。
政治家はしょーもない娯楽施設より、図書館とかにお金使って欲しいわ。

2008-11-24(Mon) 08:33 | URL | +S notes #XjNQc0GY[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wankoromochi.blog85.fc2.com/tb.php/78-19f49a3b
