きょうのひとこと


presented by 地球の名言

PROFILE

のび

Author:のび
*1977年生まれ 
*関西の山間部寒冷地出身
*犬好きできもの好き
*旅好きでカメラ好きのオットと二人暮らし

動きが遅くて反応が鈍いらしい。急いでいても驚いても焦ってもあまり気づかれない。ある意味スローライフを送っています。

いろんなものの手作りに興味があります。
色彩ゆたかな暮らしにあこがれていますが、大体アースカラー(といえば聞こえはいいけど結局茶色)に落ち着くのがオチです。


*掲載内容の使用・転載をお断りします
*リンクはフリーですがご一報くだされば幸いです
*おとなの良識のない不適切なコメントはワタクシの判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

SEARCH

RSS

ブロとも一覧

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

金沢さんぽ


突然、思い立って土曜から金沢へ行くことにした。

東海北陸道を美並で降りて、紅葉をたのしみながら山道ドライブ。

紅葉はもう、なんというかまあ、きれいでため息であった。
途中、カモシカベビーに会うなど、たのしいハプニングもあった。
あまりに驚いたのでカメラを構える間もなく、断崖絶壁を器用に駆け上がって行きよった。すごいなあ。さすがカモシカ足。

また、「シッタカ橋」という橋を見つけてウケる。
だって。英語表記「シッタカブリッジ」でっせ。「知ったかぶりっじ」ぶぶぶ。すんまへん。

実家が金沢の人の紹介により、富山と金沢の県境の山間にある、雰囲気の良いくつろげるカフェでお茶して、金沢に着いたのは、日が暮れてから。


宿に着いて、片町へ繰り出し、海鮮と、泊まりなのでめずらしくお酒もいただいた。
えぇ気分で一日目終了。


翌日は、朝から金沢21世紀美術館。現代アートを鑑賞して、感想を述べ合う。

かいつまんで言うと「むづかしぃわ」であった・・・

観て、「きれい」とか「こころを打たれる」以外に、なにかしら胸をえぐられるような衝撃というか、違和感というか、気持ち悪さというか、後味の悪さというか、そういうものがある気がする。現代アートって。もちろん、さわやかな後味のものもあったけど。

何をどう表現するかを追及するとああなるのかな。
壁に穴だけとか。アートというよりも謎解き?禅問答のようで、観るものにも高いものを要求するような、敷居の高さを感じてしまったワタシであった。芸術ってみんなそうなんかなあ。

気を取り直して、お昼ご飯。

金沢の街並みは、とても美しい。レンガ造りの建物に、広葉樹が映える。散歩がてらトコトコ近江町市場へ海鮮を食べに行く。
高いおすし屋さん(高いけど廻る 笑)で、新鮮な魚介類を満喫。
アナゴが、アナゴがとろけたー
カニが、カニがー・・・もうええって。

その後、金沢美術工芸大学へ行って、そこに展示してある作品と、その近所にある神社の展示も観た。

「窓枠でできた塀の中の椅子」

と、

「神社の天井から垂れ下がる足」

もう何がなんだか分かりません。

現代アートでおなかいっぱい。むねいっぱい。
こんなワタシにアートを語る価値なし。

すいませんすいませんすいません。

ヘロヘロになって、夕暮れ時の東茶屋街へ。
お茶屋さんの軒先の風情に、元気を取り戻し、和風パフェで復活(笑)
とっぷり日も暮れて、ちょうちんやぼんぼりの明かりがきれい。

そのまま金沢城跡と兼六園へ散歩。
夜のライトアップをしていて、幻想的。景色につられてそのままトコトコ一周してしまった。

どんだけ散歩してるんだ今日は。

歩数計によると25000歩。足が棒。いぬなら肉球カチカチ。

その夜はおやすみ3秒だった。

翌朝、武家屋敷へ行って商店街を流し、岐路につく。

帰り、五箇所村で合掌造りの村に寄り、わらぶき屋根と柿の木に秋の深まりを感じつつ、紅葉のなか、車を走らせ、帰宅。

いやー濃い3日間であった。

いすIMG_0077.jpgまんじゅううつくしいまちこはく紅葉4桜の葉赤い実ポスト中庭アート2和風パフェIMG_0176.jpgIMG_7438.jpgIMG_7417.jpg垂れ下がるあし茶屋町1茶屋町2海鮮サラダ黄色い葉うつくしいまち2樫わさびのりIMG_7394.jpgIMG_7366.jpgIMG_7458.jpg武家屋敷の路地2近江町市場紅葉もこもこ美術館の中のいす武家屋敷の路地ちょいヘタ習字21世紀美術館レアンドロのプール金沢の街角



スポンサーサイト



2008-11-10(Mon) 22:28| さんぽ| トラックバック 0| コメント 14

コメント

ひやー

2泊3日?
いいなあ~。

現代アートはおらも同意見。
古典がよろしいわ。

2008-11-11(Tue) 16:24 | URL | makko #-[ 編集]

makkoくん。

そう、にはくみつか。
安宿素泊まりだけど、地元でごはんがたくさん食べれてよかったよ。

現代アートは、誰かが、意味を見出そうとするとかか、価値を見出そうとするとかではなくて、観て好きか嫌いかで判断したらええねん。ってことを言ってたわ。

そういう基準で判断すると、好き~!っていうのはなかったかなあ。でも、うわーこれ嫌!っていうのはハッキリわかった(笑)

嫌がられるのも作家冥利に尽きるんやろか?

2008-11-11(Tue) 18:18 | URL | のび #-[ 編集]

金沢いいね~

魚はおいしいし、お菓子もいいし、街も美しいし。

美術館のプール、気持ち悪くならんかった?
私は三半規管がやられた感じだったよ・・(笑)

2008-11-11(Tue) 22:35 | URL | さとぶう #FkF45gvg[ 編集]

さとぶーさま。

そうそう、岡崎も見習ってほしいわー
金沢はバスがめっちゃ発達していて車が少なかった。。。いいなあ。

美術館のプール、乱視になったきがしたから、じっと見れんかった(笑)
たぶん、そのまま見てたら三半規管やられてたわ・・・

2008-11-12(Wed) 00:14 | URL | のび #-[ 編集]

「神社の天井から垂れ下がる足」

想像してもうたー。
こわいこわいこわい!夜、寝れないかも(笑)

うーん、楽しそう♪
日本三大○○っていうのにはまってて
兼六園も押さえどころなのよね。
車で片道どれくらい?

2008-11-12(Wed) 09:02 | URL | まいたろう #-[ 編集]

まいたろどん。

片道・・・6,7時間?
たぶん、100キロしか高速使わなかったからかも。←ケチ。
東海北陸道をフル使用すると、もっと早いよきっと。

垂れ下がる足の写真、載せてるから探してみてー

急に相方が年休消化強化月間に入って、休みがとれたから行くことになって、まいちゃんち訪問キャンセルになってもてん。ごめんよ。

で、ちょっと先だけど29日はいかがです?
って。ここで聞くなよ。すんまへん。

2008-11-12(Wed) 12:03 | URL | のび #-[ 編集]

金沢ええよな~
城下町やのに姫路とはえらい違いやわ。品があるというか・・・
車のナンバーを金沢のご当地ナンバーにしたいくらい憧れの町やわ。
とかいいつつ、旦那の実家があるから足が遠のくのよね(笑)

2008-11-12(Wed) 13:27 | URL | カリン #-[ 編集]

金沢行きたくなるわ~。
金沢でなくても、どこでもいいから、小旅行行きたいよ~
きのう、きょう、あ~す~・・かわりゆくわ~たし~・・・

3日間で変わりましたか?
相棒さんとの関係も深まる?!

2008-11-12(Wed) 16:33 | URL | お茶々 #-[ 編集]

かりんさん。

ほんまええとこやったわー
住みたいぐらい。
姫路も茶屋街みたいなとこあったらええのになあー
なんか雑然としてるよな(笑)

ええなあ(笑)年に何度か帰省で行けて(笑)
うらやましいわ(笑)

2008-11-12(Wed) 22:39 | URL | のび #-[ 編集]

お茶々さん。

あかくいろづくときめきを~
だれにつげま~しょお~♪

そうだ。きょうと行こう。

三都物語ですな(笑)
きょうとイキター!!

変わったといえば。2人とも、三日間で一回り大きくなった気が(;一_一)どないしょう

2008-11-12(Wed) 22:44 | URL | のび #-[ 編集]

み、みつけた

お尻まであるし~
ヒィー・・・もうあかん(涙)

29日でんな?よろしおす~。

そうそう、鹿児島土産がだめになってしまうので
お届けしたいんだけど、金・土どちらかお家にいたらパピュっと届けに行ってもいいかしらん?

2008-11-13(Thu) 09:04 | URL | まいたろう #-[ 編集]

まいちゃん。

あっしまった!ダブルブッキング!

そういうわけで、29日じゃなくて、再度時間くださり・・・ボケててごめん。いや、今にはじまったことじゃないけど・・・

お土産~?うれしいなー。金・土は14時からバイトが入っているので、13時ぐらいまでならいつでもいいよ。ワタシもクセになるモンことづけるわ(笑)

2008-11-13(Thu) 10:51 | URL | のび #-[ 編集]

わかりました

ほんなら、また日程の連絡ちょーだい。

土曜日に岡崎に行く用事があるから寄らせてもらいますわ~。
クセになるモン?楽しみー

ほな、また。

2008-11-13(Thu) 21:50 | URL | まいたろう #-[ 編集]

まいちゃん。

すんませんなーー

じゃあ、時間わかったら、おしえてちょ。
相方がヒゲぼーぼーの苔むした姿で出てきたら怖いで。

2008-11-13(Thu) 22:09 | URL | のび #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wankoromochi.blog85.fc2.com/tb.php/73-5741c4f4
