きょうのひとこと


presented by 地球の名言

PROFILE

のび

Author:のび
*1977年生まれ 
*関西の山間部寒冷地出身
*犬好きできもの好き
*旅好きでカメラ好きのオットと二人暮らし

動きが遅くて反応が鈍いらしい。急いでいても驚いても焦ってもあまり気づかれない。ある意味スローライフを送っています。

いろんなものの手作りに興味があります。
色彩ゆたかな暮らしにあこがれていますが、大体アースカラー(といえば聞こえはいいけど結局茶色)に落ち着くのがオチです。


*掲載内容の使用・転載をお断りします
*リンクはフリーですがご一報くだされば幸いです
*おとなの良識のない不適切なコメントはワタクシの判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

SEARCH

RSS

ブロとも一覧





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

カチョカヴァッロの味

昨夜は、コンビ結成記念日(どうもふつうに結婚記念日と言いたくないらしい)だったので、
この間、松●屋の北海道展で買っておいた3種類のチーズのうち、カチョカヴァッロを食べてみた。

全然食べ方が分からなかったので、検索してみたら、けっこう人気のチーズなんだそうな。
あれ?もう遅い?

説明としては、カチョとはイタリア語でチーズ、カヴァロとは馬のことで、南イタリアの伝統のチーズ。
製法はモッツアレラチーズと同じで、牛乳を発酵・凝固させ1つずつ形を整えヒモで結び約2週間乾燥・熟成。濃厚なのにクセがなく、牛乳の旨みたっぷり。スライスしてそのまま食べられるが、フライパンでサッと焼くとトロ~リ溶けて絶品!

だそうで。
やっほーい楽しみ~

まず、生ハムとフルーツトマトと生カチョカヴァッロでサラダ。
そして主菜が鶏肉のグリルに、さっと焼いたカチョカヴァッロを添えて。
本当は焦げ目を付けたかったけど、焦げ目だけ外れた(涙)

あと、マッシュポテトとブロッコリーのゆでたのにも溶けたのを絡めて。

チーズの皿

アツアツを食べたかったので、急いで撮った携帯画像しかない。しかも一品(笑)

ではいただきまーす。


もぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・U゜ω゜U




・・・すみません。
濃厚なのにクセがない=乳臭いけど味がない


モッツァレラチーズすらそんなにめったに食べないから、もしかして我が家の食卓にはモッツァレラで充分?

っていうか、おいしさで言うと、焼き鮭で充分。

いや、決しておいしくないってわけじゃないねん。ないねんけど。


・・・要するに、背伸びしたワタシが悪かった。


すみませんすみませんすみません。

こんなウチに買われてかわいそう。許しておくれ。カチョカヴァッロ・・・



2008-11-06(Thu) 13:16| ごはん| トラックバック 0| コメント 11

コメント

わ~あ☆
すっごい美味しそう♪
のぶさんのお味の表現が
ダイレクトに伝わってきて
かなりおもしろいです笑☆

いつか私もたべてみます~☆

2008-11-06(Thu) 15:07 | URL | まり #-[ 編集]

まりちゃん。

あ、ごめん、夢こわしてもた?

でも、チーズ好きな人にはきっとたまらんで。
まだ、カマンベールと、もういっこ、トムとジェリーが食べるようなやつ(はっ。トムとジェリー分かる?)があるので、またレポートするわ。

2008-11-06(Thu) 15:36 | URL | のび #-[ 編集]

チーズ好きのフランス人はフランスパンにバター、その上にチーズがっつりのっけて口に含んだらすぐ赤ワイン!を勧めてた。

これ、結構いける。

楽ですぞ~~~~

2008-11-06(Thu) 21:13 | URL | お茶々 #-[ 編集]

お茶々さん。

あああまぶしいぃぃぃぃい☆

もう赤ワインがある生活自体がオシャレすぎて…

いや、でもめっちゃおいしそう。
試してみる価値ありですね。
っていうか、楽!!
お茶々さんおおきにぃ!!

2008-11-06(Thu) 23:46 | URL | のび #-[ 編集]

確かに。

あかん、ワロタ。
モッツァレラの方がサッパリしていて好みやわぁ。
そもそもチーズあんまり食べへんのやけど。
おとうさんと仲良くなってから、ハイカラなもんあんまり食べんようになった、ような気がする。
二人とも飲まないので、なぜかお洒落な店が似合わない。←キャラとお財布の問題か??

2008-11-06(Thu) 23:49 | URL | +S notes #0CWvcu0g[ 編集]

+Snちゃん

せやろせやろ。

おとうさん(笑)とは甲東園で言うたら「おこのみ道」とか、元町で言うたら「ひょうたん」とかやろ(笑)

ああ、そんなん言うてたら久々に「道」のオバちゃんの甲高い声が聞きたくなってきたわ。

2008-11-07(Fri) 10:26 | URL | のび #-[ 編集]

+Snちゃん

追伸

もう、「学生焼き」は学生値段で食べられへんなあ…

2008-11-07(Fri) 10:29 | URL | のび #-[ 編集]

そやでー

おとうさんとは、お茶するなら「ちもと」、ごはんなら「とんかつ定食」。オサレ不要なあたしらサイコー。笑

そんで、「学生焼き」食べられへんなぁ。学生時分より今のがお金ないのに。涙

2008-11-07(Fri) 22:59 | URL | +S notes #0CWvcu0g[ 編集]

携帯の写真でもかなりおいしそうー!
いいなーいいなー食べたいなー
マッシュポテトも食べたくなってしまった。

でも乳臭い、焼き鮭か・・・
購入する気失せたわー。

2008-11-08(Sat) 01:07 | URL | さとぶう #-[ 編集]

ぷらSさん。

ワロタ。

しかし、今時分の歳で、学生焼きのカサ食べたらあかんのちゃうやろかー思うわ。
余裕でペロリやけどさ(笑)

2008-11-10(Mon) 21:33 | URL | のび #-[ 編集]

さとぶうさん。

うひゃひゃひゃー

でも、おいしかったで。それなりに。たぶん、期待しすぎたんやと思う。
で、たぶん、同じときに買った天然紅鮭がおいしすぎたんやとおもう。

鮭めちゃおいしくなかった?!

2008-11-10(Mon) 21:36 | URL | のび #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wankoromochi.blog85.fc2.com/tb.php/71-8f28dfa8
