fc2ブログ

きょうのひとこと


presented by 地球の名言

PROFILE

のび

Author:のび
*1977年生まれ 
*関西の山間部寒冷地出身
*犬好きできもの好き
*旅好きでカメラ好きのオットと二人暮らし

動きが遅くて反応が鈍いらしい。急いでいても驚いても焦ってもあまり気づかれない。ある意味スローライフを送っています。

いろんなものの手作りに興味があります。
色彩ゆたかな暮らしにあこがれていますが、大体アースカラー(といえば聞こえはいいけど結局茶色)に落ち着くのがオチです。


*掲載内容の使用・転載をお断りします
*リンクはフリーですがご一報くだされば幸いです
*おとなの良識のない不適切なコメントはワタクシの判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

SEARCH

RSS

ブロとも一覧

留守中の水やり

草木の世話をするようになってから、家を留守にするときの気がかりが増えた。

このウチに住んで始めての夏を迎え、日々の暑さと乾燥にびっくり。

毎日夕方にたっぷり水やりしても、翌日の昼にはカラカラ。


明日(の未明)に、実家に帰るので、

こんなカラカラのところに置いていく草木が心配でならない。

今年のGWに1週間留守にしたときと同様、たっぷり水をやって、

日陰に移動し、タライに5センチほど水を張ってそこへ漬けておく

「腰水」という方法で乗り切ろうと思うのだが、大丈夫なんかー???


3日間、耐えてくれー


腰水しておくのは、次のものたち。


ブルーベリー「ひとみ」、「ミスティー」・・・これらは、とても乾燥に弱い。濡らした新聞紙でマルチングもしてやる。

スノーボール・・・これも、乾燥に弱いらしい。すでに樹皮でマルチングしてある。


あとのは、日陰に移動するだけ。


来年は、自動水やり機、タイマー機能付きを買うぞー


それか、シルバー人材センターに頼むか・・・


それとも、近所のおばちゃんと仲良くなるか・・・


みんなどうしてるんやろー??

スポンサーサイト






2008-08-11(Mon) 19:09| 草木の世話| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wankoromochi.blog85.fc2.com/tb.php/56-b6b277fe