きょうのひとこと


presented by 地球の名言

PROFILE

のび

Author:のび
*1977年生まれ 
*関西の山間部寒冷地出身
*犬好きできもの好き
*旅好きでカメラ好きのオットと二人暮らし

動きが遅くて反応が鈍いらしい。急いでいても驚いても焦ってもあまり気づかれない。ある意味スローライフを送っています。

いろんなものの手作りに興味があります。
色彩ゆたかな暮らしにあこがれていますが、大体アースカラー(といえば聞こえはいいけど結局茶色)に落ち着くのがオチです。


*掲載内容の使用・転載をお断りします
*リンクはフリーですがご一報くだされば幸いです
*おとなの良識のない不適切なコメントはワタクシの判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

SEARCH

RSS

ブロとも一覧





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

配給物資

お盆にお互いの実家に帰省した。


今回の配給物資は、


相方側実家より

・ごま油

・塩

・鶏がらスープの元

・すいか

・ハム

・ジュース

・おせんべい

・ミニ液晶テレビ(おばあちゃんが小さくて見にくいからって)

・らっきょう漬け(お父さん手製)

・ふかひれスープ


わたしの実家より

・きゅうり(お父さん畑製)

・オクラ(お父さん畑製)

・お弁当(お母さん手製)

・ゼリー

・みかん

・クッキー

・米ぬか

・つけもの名人(伊賀焼)


みかわの家に戻って荷物を降ろすと、居間が、かさ地蔵が去った後みたいになった。


今回、ずっと欲しかった食堂用ミニテレビと、伊賀焼のつけもの名人(つけもの壷)を得た。



つけもの名人とは、ぬか漬けや浅漬けを作る壷のこと。


これ。




ぬか漬け用の水ぬきと、浅漬け用の重石がついている。

ぬか漬けはビタミンB1が豊富で、そして乳酸発酵なので体にいい。

夏場はぬか漬けにして、冬場は白菜やらかぶやらを漬けて食べよう。


よかった。買わなくて。


必要なものは与えられるのだーーー(キリスト教徒じゃないけど)



配給物資を整理していたら、友人Gちゃんより電話が鳴った。

「コレクションの皿と鍋、手放すことにしたから、ワンコにあげるわー」

それで、ルクルーゼのミルクパン(これもずっと欲しかった)をくれることになった。


よかった。買わなくて。


やっぱり、必要なものは与えられるのだーー(キリスト教徒じゃないけど・・・くどい)




2人ずつのお父さんお母さんおばあちゃんGちゃんありがとーーーう o(〃^▽^〃)o


大事に食べて、大事に使いまーす。






2008-08-16(Sat) 16:10| うれしい貰いもん| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wankoromochi.blog85.fc2.com/tb.php/53-564b8af4
