きょうのひとこと


presented by 地球の名言

PROFILE

のび

Author:のび
*1977年生まれ 
*関西の山間部寒冷地出身
*犬好きできもの好き
*旅好きでカメラ好きのオットと二人暮らし

動きが遅くて反応が鈍いらしい。急いでいても驚いても焦ってもあまり気づかれない。ある意味スローライフを送っています。

いろんなものの手作りに興味があります。
色彩ゆたかな暮らしにあこがれていますが、大体アースカラー(といえば聞こえはいいけど結局茶色)に落ち着くのがオチです。


*掲載内容の使用・転載をお断りします
*リンクはフリーですがご一報くだされば幸いです
*おとなの良識のない不適切なコメントはワタクシの判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

SEARCH

RSS

ブロとも一覧





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

今日のぬか床 6日目


とうとうぬか床も6日目を迎えた・・・

くず野菜を作る基準でメニューを考えている自分が怖い。


そして、だんだん匂いの変化が・・・


ウチの実家じゃ、ぬか漬け作ってなかったと思ってたけど、なんで嗅いだことある思うんやろ?

なんでー??

日本人のDNAが太古の記憶を呼び覚ましてるんやろか(大げさな)



と、思っていたら、



じーちゃん家の「漬けもん部屋」のにおひだ・・・と、思い出した。


田舎の古い家には、漬けもんと、根菜保管用の、土間ルームがある。


・・・たぶん。



少なくとも、幼稚園まで一緒に住んでいた、じーちゃん家にはあった。


そこへ、よくばーちゃんに、「たまねぎとってきてぇな」

とか言われて、行かされていたけど、その漬けもん部屋へ入るときには、鼻つまんで入ってた。

「おぇっ。 くっさー」とか言いながら。

でも、ちゃっかり漬けもんは、食べてたけど(笑)


もしかして、もしかすると、あの時食べていた漬けもん達の中に、ぬか漬けもあったんやろか。


・・・謎。


存命のおばーに聞いてみるべし。


味噌汁の冷めない距離に引っ越してからは、めっきり漬けもん部屋へ行くことも減ったし、

まして、新しい家に一緒に住むようになってからは、漬けもん部屋が作られなくて、

そういう匂いもかぐことが無くなったけど・・・

そう、かれこれもう15年ぐらい、嗅いでないけど・・・


覚えてるもんなんやなー


かなり強烈なにおいやったもんなー


おそろしや・・・(((゜д゜;)))


そして今日は、野菜くずがあんまり出なかったので、梨の皮と芯を入れてみた。


マイルドになるやろか・・・





2008-08-24(Sun) 20:36| ぬか床記録| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wankoromochi.blog85.fc2.com/tb.php/46-99423874
