きょうのひとこと


presented by 地球の名言

PROFILE

のび

Author:のび
*1977年生まれ 
*関西の山間部寒冷地出身
*犬好きできもの好き
*旅好きでカメラ好きのオットと二人暮らし

動きが遅くて反応が鈍いらしい。急いでいても驚いても焦ってもあまり気づかれない。ある意味スローライフを送っています。

いろんなものの手作りに興味があります。
色彩ゆたかな暮らしにあこがれていますが、大体アースカラー(といえば聞こえはいいけど結局茶色)に落ち着くのがオチです。


*掲載内容の使用・転載をお断りします
*リンクはフリーですがご一報くだされば幸いです
*おとなの良識のない不適切なコメントはワタクシの判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

SEARCH

RSS

ブロとも一覧





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

おいしいコーヒー。KONO式ドリッパー


タイトルに反し、コーヒーがおいしいと分かったのは、ここ数年のこと(●´ω`●)

単に、目を覚ますための飲み物やったし。

しかも牛乳のほうが量が多いか、アメリカンもびっくりな薄さかでしか、飲まんかったし。

でも最近は、淹れてるときの香に癒され、淹れたてを飲んで、うまーと思えるようになった。

大人になったものよのう・・・



先日から、ドリッパーが壊れかけているので、2代目を購入。

まだウチには届いてないけど。



↑この方。KONO式ドリッパー、栗の木ハンドルさん。

ほんとうは、デザイン的にケメックスのフラスコみたいなやつにもあこがれてはいたのだけれど、割る自信がとてもあったのと、毎日つかうにはちょっと大変かもしれないという、すでに使っている人からのアドバイスにより、断念。

かっこいいんだけどなあ。

これ↓




まあ、仕方ないかー洗うの大変そうやし、めんどくさがりやには無理。


・・・ところで、

KONO式は、ドリッパーの形が円すい形で、 注いだお湯が中央に集中して落ちるので、美味しいコーヒーを入れる事ができる(らしい)。


コーヒーに目覚めたばかりの素人に、カリタ式、メリタ式、KONO式での味の違いの云々が分かるはずもないのだが、前のドリッパーもKONO式(知らずに買って 笑)だったので、次もそうすることに。まだフィルターも残ってるしなあ。


先代は、ずいぶん前からひび割れていたけれど、見ないことにして使い続けていたら、

おとといぐらいから、ついに漏れ出した。


長い間ありがとう~成仏しておくれ~なむなむ。


ちなみに、豆は、近所にコーヒー豆やさんがあって(歩いて2分)、とても便利。

お土産にもらったり、お中元解体セールなんかで衝動買いしない限り、ここで買っている。


・・・とか言いながら、最近行ってへんなー

夏はお湯沸かすのも暑いから、うっかり特大ネスカフェ買ってもたしなー(´Д`;)


コーヒー好きになったって言うても、この程度ですわー


いやでも、ネスカフェもすごいけど!

毎回「ダバダ~♪」な空気が流れるし~





2008-09-03(Wed) 22:10| ええ買いもん| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wankoromochi.blog85.fc2.com/tb.php/37-7825e2b0
