きょうのひとこと


presented by 地球の名言

PROFILE

のび

Author:のび
*1977年生まれ 
*関西の山間部寒冷地出身
*犬好きできもの好き
*旅好きでカメラ好きのオットと二人暮らし

動きが遅くて反応が鈍いらしい。急いでいても驚いても焦ってもあまり気づかれない。ある意味スローライフを送っています。

いろんなものの手作りに興味があります。
色彩ゆたかな暮らしにあこがれていますが、大体アースカラー(といえば聞こえはいいけど結局茶色)に落ち着くのがオチです。


*掲載内容の使用・転載をお断りします
*リンクはフリーですがご一報くだされば幸いです
*おとなの良識のない不適切なコメントはワタクシの判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

SEARCH

RSS

ブロとも一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

夢のぶどうパン


ワタシは時々、「夢の~」と銘打って、ものすごく偏ったパンを焼くことがある。

カンタンに言うと、大好きなものがたっぷり入っているパンのこと。

今までに作ったのは、


・夢のあんパン→紅白饅頭ばりにあんこの詰まったあんパン


・夢の豆パン→金時豆が死ぬほど巻き込まれたロールパン


そして、こないだのお休みの水曜日に、まえの日曜に焼いた残りのホップス種で、夢のぶどうパンを焼いた。

自家製酵母で「夢の~」をやると、膨らまなくなってしまうかなーという考えが少し頭をよぎったが、気にせず作ることに。


種200グラムから、粉を単純に逆算して作ってしまったので、総生地量900グラムちょいという、とてつもなく重たいことになってしまった・・・


・・・しかも、今回は手ごね


普段は、大体半分ぐらいまでの量でつくるので、手のでかいワタシは生地を打ち付けるとき「ねこパンチ」になってしまうのだが、今回はビターンビターンと、職人気分を味わえた。


・・・けど、楽しかったのは最初だけ。


そして途中から大量の干しぶどう投入。



飛び散る汗



と、干しぶどう(笑)


こねにくいったらありゃせん。

でもまあ、無事グルテン膜も張ったので、一次発酵。



しているあいだに、こね疲れたのか寝てしまい、4時間もほったらかしてもたーーー。


ら、これ↓



が、こうなった↓(もちろんおんなじボール)



もりもりやーーーー


天然酵母は、過発酵になりにくいっていうけど、だいじょうぶなのかこれは。

もう、ベンチタイムも成型もめんどくさくなり、そのまま丸めて二次発酵。

そして、焼き上がり。あまり釜のびせず。




ううーん。ぶどういっぱい( ´艸`)

わりと薄く切ったのに、このぶどう量。


パンのオールレーズンやーーー


バターを塗っていただきました(ダイエットとか言いながらあかんのやけど)。

客観的にみてあんまり良い出来ではないけれど、苦労したので情も移っておいしかった。


ところで、あんまり同意してくれるひとおらへんけど、レーズンバターが好きだ。

だから、夢のぶどうパンと、バターのコラボは最高やった。


でも、いっつも「夢の~」を作った後、「なにごともほどほど」と思い知るのだけど、

ダメダメなので、やめられまへん。


で、金曜日現在、半分残っていて、明日、またパンプリンにされる予定。

夢のぶどうパンでパンプリン。


ぶどうパンもパンプリンも大好き。たのしみじゃ・・・

くどそう。と、チラッと思ったけど、気にするもんか・・・



スポンサーサイト



2008-09-05(Fri) 19:43| ごパン| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wankoromochi.blog85.fc2.com/tb.php/36-c5f20009
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。