きょうのひとこと


presented by 地球の名言

PROFILE

のび

Author:のび
*1977年生まれ 
*関西の山間部寒冷地出身
*犬好きできもの好き
*旅好きでカメラ好きのオットと二人暮らし

動きが遅くて反応が鈍いらしい。急いでいても驚いても焦ってもあまり気づかれない。ある意味スローライフを送っています。

いろんなものの手作りに興味があります。
色彩ゆたかな暮らしにあこがれていますが、大体アースカラー(といえば聞こえはいいけど結局茶色)に落ち着くのがオチです。


*掲載内容の使用・転載をお断りします
*リンクはフリーですがご一報くだされば幸いです
*おとなの良識のない不適切なコメントはワタクシの判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

SEARCH

RSS

ブロとも一覧





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

黄金色がまぶしいじょ


相変わらず熱出したままのワタシだけど、

今日はお彼岸の中日なので、ウチの中をサッパリ掃除した。


そのあと、おはぎを作ろうと思っていたのだけど、もち米が尽きていたΣ(・ω・;|||

のと、あんこを炊くほどの気力がわいてこず。

おはぎは買ってくることにして、やれやれ。と思っていると、なぜか、台所の隅においてあった、さつまいもと目が合った。実家から送られてきた、自家製さつまいも。


さつまいも・・・


そういや、展示会中に、同僚のFさんと、最近おいしい芋食べてない。という話をしてたなあ。

ぱかっと割ったときに、黄金色でシットリした焼き芋食べたい・・・


焼き芋って、昔はお米の籾殻でよくやったけど、最近の子はどうやって焼き芋やってんねんやろなー

はて。


ウチの熱源は、オーブンか魚焼きグリルしかないので、オーブンで焼き芋にすることに。


基本の焼き芋は、湿らせた新聞紙でさつまいもを包んで、その上からアルミフォイールで包んで焼くので、そこは忠実に。


で、なんかの本かテレビで、さつまいもは、低温(確か、70-80℃)のときに甘みが引き出されるので、じっくり加熱すると良い。と言ってたので、オーブンは250度設定で、余熱なしのゼロスタート。


で、できあがりがこれ。





Fさん、どないどす~?

けっこうな黄金色ちゃいます~?


シットリしてておいしかったよ。。。


ちなみに、おはぎは、近所の和菓子屋さんに買いに行った。

ちゃんと、位牌(実家から送られてきた両家の名前が書いてある、簡易仏壇のようなもの)

にお供えしてお経もあげた。

墓参りできなくてごめんなさい。

ご先祖様ありがとう。

ちーん(。-人-。)




2008-09-23(Tue) 18:03| おやつ| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wankoromochi.blog85.fc2.com/tb.php/22-99272584
