きょうのひとこと


presented by 地球の名言

PROFILE

のび

Author:のび
*1977年生まれ 
*関西の山間部寒冷地出身
*犬好きできもの好き
*旅好きでカメラ好きのオットと二人暮らし

動きが遅くて反応が鈍いらしい。急いでいても驚いても焦ってもあまり気づかれない。ある意味スローライフを送っています。

いろんなものの手作りに興味があります。
色彩ゆたかな暮らしにあこがれていますが、大体アースカラー(といえば聞こえはいいけど結局茶色)に落ち着くのがオチです。


*掲載内容の使用・転載をお断りします
*リンクはフリーですがご一報くだされば幸いです
*おとなの良識のない不適切なコメントはワタクシの判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

SEARCH

RSS

ブロとも一覧

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

花粉でぼんやり5割増し(当社比)


花粉悲惨飛散がピークらしい。

今年は、食養生が効いたのか、昨年の春から飲んでいるヤクルト400が効いたのか、
おかげさまで症状は軽い。
といっても、夜中に鼻が詰まって寝られないとか、昼間に鼻が壊れた水道状態になることが無い程度で、くしゃみ鼻水も人並みにでているけど・・・

今、一番困っているのは、「ぼーっとする」こと。
いや、たいていぼーっとしてるけど(笑)

いつにもましてボーっとする。というか、注意力散漫で困っております。


おかずを食卓に出すの忘れるとか、

駐車場で迷子になるとか(停めた所を忘れた)、

目薬さしたら目がシューシューして開けられなくなって、そのまま寝てしまったとか、

水入れずにコメ炊いたりとか、←コゲコゲ

ヤクルト飲み忘れたと思って一日2本飲んでまうとか、←ゴロゴロ

サザエさんとか、←財布不携帯

洗濯物干そうと思って行ったのに違うことして戻ってくるとか、



書き出したらキリがないけど、そんなには困らない小さい(?)失敗を日々繰り返している状態。

花粉の飛ぶ2月から4月半ばまで毎年記憶があいまいなので、取り扱いにご注意願います・・・

もちろん自分でも気をつけます。はい。


それにしても、日本の学校が9月始まりやったら、人生変わってたと思うんやけどなあ~
学校だけじゃないか、新年度9月始まりやったら、受験も決算ももっとラクやったと思うねんけどな・・・

とぼやいてたら、花粉症による労働効率の低下によって7000億円の経済損失らしい。
や、やっぱり(゜o゜)

でも、この時期マスクをしてる人たちのあいだで、ちょっとした連帯感が生まれるのは面白い。
エレベーターの中でマスクをしてる人と一緒になったら、
「花粉症ですか?嫌ですね~」という会話も生まれたりして。


民主党の小沢代表もマスクしてはるし、きっと花粉症やな。
そう思うとちょっと許せるかも。

そういうわけで(どういう訳だか)、コメント遅くなりますがお許しください・・・
スポンサーサイト



2009-03-11(Wed) 12:31| つぶやき| トラックバック 0| コメント 15

コメント

花粉症かなぁ・・・

なんか気力がみなぎらんのは花粉のせいかなぁ・・・4~5年前一時だけひどかったのが、なんかどうも無くなってたんやけど

ヤクルトは効くんだろうか…

2009-03-11(Wed) 12:46 | URL | ましまんと #-[ 編集]

こんにちは

この季節ってボーっとしますよね。
それにすっごく眠い~(漢方薬飲んでるのでその為かも)
のびさん怪我などしないよう気をつけてくださいね。
早く終わって欲しいですね。

2009-03-11(Wed) 14:41 | URL | Levi #FNprCGaQ[ 編集]

あらまあ・・
お辛そうですね><”
たしかに9月始まりのほうが
気持ち的にゆとりもありそうで
いいですよね~☆

花粉症って昔はそんなになかったはずなのに
やっぱり温暖化なのでしょうか。。

どうかお大事になさってくださいね^^”


2009-03-11(Wed) 15:36 | URL | まり #-[ 編集]

この前の土曜日、山の近くにおった時・・・

杉の木から、
煙が出るみたいに花粉が”悲惨”しよった。
うぉ~~(怒)杉の木全部切り倒したろかーっと思った。

2009-03-11(Wed) 23:29 | URL | やっさん #-[ 編集]

花粉症がどうしてこんなに増えたのかは解明されてませんよね。
年年増えてるような気がしますね。マスクとかしてるのが、市民権を得て、不思議に思わなくなったからかしら?。

さて9月が新学期だったら大変ですよ~!。
夏休みに遊びすぎて宿題を間際にやって怒られた事ナァい?。とても新学期どころではないと思うけど、、、。

2009-03-12(Thu) 22:20 | URL | emiko3912 #tba.E4j6[ 編集]

確かに・・労働効率低下しますね~。
のびさん、ひどい~(笑)

目から鼻から喉から、全部やられちゃうからねー。
つらいですわー。外にでてないのに目がかゆいのは
なぜでしょう。
ヤクルト、私も対策せねば。

2009-03-13(Fri) 22:49 | URL | さとぶう #-[ 編集]

みなさんへ

どうも、ご無沙汰しておりました。
コメント遅れてすみません<m(_ _)m>
今日からまた魂を入れ替えて精進しますので、愛想尽かさんとよろしくお願いします。

2009-03-18(Wed) 22:57 | URL | のび #-[ 編集]

ましまくん。

そうやで。きっと花粉のせいや。
症状は軽くとも、何らかの影響はありそうやもん。←花粉はあくまで悪者扱い。

それか、季節的なもんかなー

ヤクルトええでー回し者ちゃうけど、なんかええみたい。

2009-03-18(Wed) 23:00 | URL | のび #-[ 編集]

Leviさん。

お返事遅れてごめんなさいーーー
本当に、眠いは集中力なくなるわ、車の運転とか、気をつけないといけないですよね。
トラックやバス、電車の運転手さんとか大変や思いますわー

最近は黄砂までぶんぶん飛んで来て、咳まで出て困っております。
漢方薬、何を飲んではりますか???

2009-03-18(Wed) 23:02 | URL | のび #-[ 編集]

まりちゃん。

ほんま、遊びに来るの、延期しといてよかったで(笑)

ボケボケで振り回しまうとこやったで(笑)

せっかくええ季節やのに、しょーもないこっちゃ(´Д`。)

2009-03-18(Wed) 23:05 | URL | のび #-[ 編集]

やっさん。

さすが、杉とひのきが合併した町だけあるな(笑)

合併して町木変わったけど、相変わらず杉とヒノキは無くならへんもんな。

外に出るのに覚悟がいる日々やわ・・・

共に耐え忍ぼー

2009-03-18(Wed) 23:07 | URL | のび #-[ 編集]

emikoさん。

・・・そ、そういえば、夏休みは、最後の3日間で宿題やってました(^^ゞ

マスクの人、昔にくらべると本当に増えましたよね。
花粉症じゃなくても、この時期はマスクをしておいたほうが良いらしいと、マスコミで取り上げられたりするからでしょうか。黄砂にいろんな化学物質がくっついて飛んでるから、呼吸器に良くないらしいって。

おそろしやー

2009-03-18(Wed) 23:12 | URL | のび #-[ 編集]

さとぶーさん。

ほんまになー

のどや耳の穴までかゆくなるもんね。
お肌もかゆくなるしね。
なんかほっぺたがかゆいわ。

黄砂とのダブルパンチは、風邪用のマスクがええらしい。
とにかく、花粉を吸い込まないように完全防備やでー

あと、腸内環境カイゼン!
ガンバロー

2009-03-18(Wed) 23:15 | URL | のび #-[ 編集]

のびさんお返事ありがとうございます。

ウチダ漢方のホノビエンという薬です。
義妹が漢方の会社に勤めているので買ってきてもらっています。
漢方と西洋薬のブレンドなんです。
なので、やはり眠くなります。

ハーブティーのおおばこが効くそうですよ。
効果を出すには通常の2倍以上の濃さにすると良いそうです。

2009-03-28(Sat) 21:39 | URL | Levi #FNprCGaQ[ 編集]

Leviさん。ありがとうございます☆

ホノビエンですねー
やっぱり、漢方だけだと効き目が緩やかだから、
ブレンドされてるんでしょうかねえ。

おおばこティー、初めて聞きました。
その昔、おおばこダイエットって流行りませんでしたっけ?あれはおおばこの粉末を食べるんでしたっけか。
飲んでみようかな。
甜茶は有名ですが、微妙な甘い味がどうも好きではなくて。

2009-03-29(Sun) 18:04 | URL | のび #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wankoromochi.blog85.fc2.com/tb.php/109-e6255e2a
