きょうのひとこと


presented by 地球の名言

PROFILE

のび

Author:のび
*1977年生まれ 
*関西の山間部寒冷地出身
*犬好きできもの好き
*旅好きでカメラ好きのオットと二人暮らし

動きが遅くて反応が鈍いらしい。急いでいても驚いても焦ってもあまり気づかれない。ある意味スローライフを送っています。

いろんなものの手作りに興味があります。
色彩ゆたかな暮らしにあこがれていますが、大体アースカラー(といえば聞こえはいいけど結局茶色)に落ち着くのがオチです。


*掲載内容の使用・転載をお断りします
*リンクはフリーですがご一報くだされば幸いです
*おとなの良識のない不適切なコメントはワタクシの判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

SEARCH

RSS

ブロとも一覧

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

甘酒ブレッドとつぼ押し

ブレッドと言っても、ソーダブレッド。発酵パンとちゃいます。

冷蔵庫の中の掃除をしていたら、賞味期限が迫った甘酒が居たので。

甘酒の甘さを生かしてみようと。

P1050365.jpg   P1050368.jpg


しっとりした焼き上がりだったけど、なんぼ甘酒が甘いからって、砂糖なしは甘みが足らず。
パンケーキを塊で焼いたみたいな味。

メープルシロップかけて食べたらおいしかったけど・・・
かえってしょっぱいおかずにも合うかもしれんけど・・・

次は気をつけよう。

ゴチソーサマ(^人^)

残りは明日の朝ごはんたい。



ところで。ぜんぜん脈絡のないタイトルのつづきです・・・

ワタシは人より頭が大きい分(市販の帽子はほぼ100%入らん)
肩こりがひどい。

実家に居たときは、これまた人より頭がでかい父と母とおじいさんが、色々なマッサージグッズを駆使していたので、その恩恵にあやかっていたのだけれど、
結婚してからは、「肩こり?なにそれ?」な相方と二人暮らしで、マッサージグッズなど無い暮らし。
肩のこらない相方に肩もみを頼んでも痛いだけ(涙)

そこでついに。買うてもうたー

      

左から、首もみしてくれるやつ、背中のつぼ押してくれるやつ、お風呂で指圧してくれるやつ(笑)

これがなかなかあなどれません。
背中のツボ押しは、前の職場でも大活躍していて、よくあちこちに出張していたので、効果はお墨付きだけど、

首もみもけっこうええんちゃうん?!
目が、目の疲れがすっきりした~
ワタシは肩こりからくる頭痛がよくあるのだけど、それにも効きそうです。

今日はお風呂で指圧もやろーっと!(これも実家で体験済みだけど、チョー気持ちいい)





スポンサーサイト



2009-03-01(Sun) 16:01| おやつ| トラックバック 0| コメント 14

コメント

肩凝り!

私も、頭が大きいし首が長いので肩が凝る凝る。
猫背やしな~。
背が高い人種には特有なのかも。

この前、西宮ガーデンズに初めて行って
ロフトで肩凝り解消グッズを試してみたよ。
こまめに首を回したりしないとね。

2009-03-01(Sun) 20:17 | URL | あず #-[ 編集]

頭が大きいと

肩こるんですね。
考えたことも無かったです。
よく聞くのは胸が大きい人は肩こる。
私は大きくないけど、友達が肩こると言っていました。

肩もみグッズも色々ありますよね。
もみすぎも良くないとか、気をつけてくださいね。

2009-03-01(Sun) 23:32 | URL | Levi #FNprCGaQ[ 編集]

肩こりがしますか。あなたが悩んでるようだから、お笑いを一席。
『イカとフランス人は肩が凝らない。ですって。』
答えは、[イカは肩が無いし、フランスには肩こりと言う言葉が無い。]

ちょっと、らくになったぁ?。

2009-03-02(Mon) 00:50 | URL | emiko3912 #tba.E4j6[ 編集]

肩こりでマッサージ

行こうと思ってたけど、こっちに投資するほうが
安上がりでいいかも。
時間もなかなか作れないし。
首もみがきになる~

2009-03-02(Mon) 13:08 | URL | まいたろう #-[ 編集]

あづどん。

宿命やねんやろか~いややなも~(`3´)

西宮ガーデンズいったんや~ええな~
宝塚に帰ったときに行きたかってんけど、あまりに人が多いという噂に恐れおののいて行けんかってん。
歌うアイスクリームに行ってみたい。。。

道具に頼る前にストレッチとかもやらないかんねー

2009-03-02(Mon) 20:32 | URL | のび #-[ 編集]

Leviさん。

ああ、ご無沙汰してます。Leviさん。

胸が大きくて肩こりって言うてみたかったです…涙

頭が大きいほか、おそらく血行もよくないと思うので、そちらは運動と食生活でよくしていきたいです。

2009-03-02(Mon) 20:34 | URL | のび #-[ 編集]

emikoさん。

おおおおおお~(゜o゜)

た、たしかに、イカ、肩がない・・・

フランスの方は幸せな人たちですねえ。
そういえば、彼らは頭が小さくてスタイルがいいですもんね。
そう考えるとETが心配です。

いや、そうじゃなくて、なんで肩こりって言葉がないんでしょうね???

2009-03-02(Mon) 20:43 | URL | のび #-[ 編集]

まいちゃん。

首もみ気持ちええでーー
頭と首の境目をぎゅーっとやさしく押すと、目の奥がキーンってなって、
目ぇが「ぱちーん@@」って開くねん。

擬態語多いなー(笑)

マッサージはアコガレやけど、ナカナカ行ってられへんやん~
お風呂のツボ押しもサイコーやった。

2009-03-02(Mon) 20:47 | URL | のび #-[ 編集]

真ん中のはお茶々も愛用してます!

運動(ジャザサイズ)するようになってからは肩こり減りました~

やはり適度な運動がベストなのかも。月並みですが・・・

2009-03-03(Tue) 23:45 | URL | お茶々 #-[ 編集]

肩もんでもらえるのが気持ち良いのでね

肩凝りで良かった~って思ってます

2009-03-04(Wed) 12:55 | URL | ましまんと #-[ 編集]

 友の会の同じ最寄でいつも赤ちゃんを連れてます、初めてコメントさせていただきます。同じ最寄でご一緒させて頂けてすごく嬉しいです、どうぞよろしくお願いします。
 こちらのブログを拝見したとき、面白くって久しぶりに声を立てて笑ってしまいました。あまりの面白さに過去のものもずんずん読み進んでしまいました。 甘酒ブレッドとても美味しそうですね。なんだか意味不明のコメントでごめんなさい。。

2009-03-08(Sun) 12:12 | URL | yoshiko #-[ 編集]

お茶々さま。

コメント遅くなりまして(汗)すいません。
真ん中のやつ、いいですよねー
実家で信金の景品でもらった時に知り合いまして、今や無くてはならない存在です。

やっぱ運動ですか、そうですね~

私もちまちま身体動かしてますが、油断するとガチガチになります。
あったかくなってきたからもっと動こうっと。

2009-03-11(Wed) 11:16 | URL | のび #-[ 編集]

ましまくん。

た、たしかに・・・
揉んでもらってるときはかなり幸せやもん。

なにごともポジティブに考えないかんな(笑)



2009-03-11(Wed) 11:18 | URL | のび #-[ 編集]

yoshikoさん。

ようこそ~ご訪問ありがとうございます~
なのにコメントがおそくなってごめんなさい。

こちらこそ、お会いできてうれしく思ってます。新入りで変な質問ばっかりしてますが、よろしくお願いします。

で、つたないブログですが、読んでもらえてうれしいです。続ける(最近さぼり気味ですが)はげみになります~

あ、こないだの最寄のあとから、埋蔵されていた我が家のたんぽぽコーヒー、発掘してきて再び飲み始めましたよ~
yoshikoさんのように冷え性克服できるといいなあ~

2009-03-11(Wed) 11:26 | URL | のび #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wankoromochi.blog85.fc2.com/tb.php/108-a97a232e
