きょうのひとこと


presented by 地球の名言

PROFILE

のび

Author:のび
*1977年生まれ 
*関西の山間部寒冷地出身
*犬好きできもの好き
*旅好きでカメラ好きのオットと二人暮らし

動きが遅くて反応が鈍いらしい。急いでいても驚いても焦ってもあまり気づかれない。ある意味スローライフを送っています。

いろんなものの手作りに興味があります。
色彩ゆたかな暮らしにあこがれていますが、大体アースカラー(といえば聞こえはいいけど結局茶色)に落ち着くのがオチです。


*掲載内容の使用・転載をお断りします
*リンクはフリーですがご一報くだされば幸いです
*おとなの良識のない不適切なコメントはワタクシの判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

SEARCH

RSS

ブロとも一覧





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

豆乳ドーナツ

P1050362.jpg


豆乳ドーナツ(黒糖)を作った。
サーターアンダギーより、ソフトでふんわりした食感。

サーターアンダギーみたいに、もっとゴツゴツもっちりした食感にするには、どうしたらよかろうか。
粉を増やせばよいのかなあ?それとも中力粉にするのがええのかなあ??


分量は

薄力粉  250g
BP     小さじ2
塩      ひとつまみ

黒糖    60~80g(忘れた)
卵      2個
豆乳   大さじ4
なたね油 大さじ3
レーズン  適当

BPは、アルミニウムフリーが安心なこれがええらしい。



やっぱり、揚げたてはおいしい。
ミ○ドがドーナツ100円チラシを入れると、
「ドーナツ100円やでー」と必ず買ってきてほしい感をアピールしてくる
相方もモソモソ食べていた。

ちなみに、レーズンが入っているのが当たり。
最後に思いつきで入れたから、ちゃんと混ざらんかった・・・

揚げながら、
「そういや、この家まだ火災保険入ってなかったなー」
と、思い出して、慎重になった。

もちろん、銀行さんに入らされたのは入ってるけど。
どこのが一番安いかねえ?
どなたかご存知ありませんか??
今、資料をもらってるのは全労災と、県の共済。

ウチの相方は、そんなん入らんでええんちゃうん?って言うてるけど、
普通入らへんもん??



2009-02-22(Sun) 14:20| おやつ| トラックバック 0| コメント 10

コメント

私が作るサータアンダギー

は、
バター20g・砂糖60g・卵1個・BP小さじ1/2・薄力粉100gです。
マクロビ仕様ではまだ作ったことが無いんですよね。
最近作った時はバターをマーガリン、砂糖を甜菜糖にしました。
これは表面固め、中も詰まった感じに出来上がります。
サータアンダギーミックスも売っていますよ。

火災保険って家は銀行などで入ったものだけですよね。
うちは家財だけ全労災に入っています。
安いです。

2009-02-22(Sun) 21:06 | URL | Levi #FNprCGaQ[ 編集]

いつもほんとマメやね

のぶこちゃんは何事もまめやね。
いつも感心してるわ。

豆乳ドーナツ私もトライしてみます。

2009-02-22(Sun) 23:06 | URL | さやこ #-[ 編集]

もちもち

もちもちさせるにはタピオカ澱粉入れたらええんちゃう?多分やけど。
たしかポンテケージョの素ってタピオカ澱粉入ってたやろ??

しかしダイエット始めた(またか!)私には、苦悩の画像やのう。。。
ああ、肉が邪魔っ!

火災保険はわからん。うちのマンションが入ってるのはエース保険やった。
そやけど、地震保険は所得控除の対象になるのに、なんで火災はならんのやろなー。

2009-02-23(Mon) 01:25 | URL | +S #0CWvcu0g[ 編集]

わ・・☆
美味しそう・・☆
しかも
レーズンも
ピッタリあいそうですね^^*

2009-02-23(Mon) 09:45 | URL | まり #-[ 編集]

ほえ~

勉強になりますねぇ、BPにそんなんがあるとは。一般的な奴には普通にアルミ入ってるんですかね~。

タバコ吸う人がいたり子供がいたり、ついうっかりな人がいなかったら火事って放火ぐらいかな?

まわりに家買って、タバコ吸わない、子供いないけどついうっかりの人がいるから聞いてみよ~。なんか気になってきたw

2009-02-23(Mon) 12:32 | URL | ましま #-[ 編集]

Leviさん。

おお、
ウチのは、水分がちと多いんですね。。。

ミックス粉もあるんですねー
ホットケーキミックスみたいなもんなんでしょうか。
ワタシのレシピは栗原はるみさんのを元にして、
牛乳を豆乳に、砂糖を黒糖に、バターをなたね油に置き換えてつくりました。

全労災、やっぱり安いですよね。
ウチも家財だけでも入っておこうかなー
全焼ってことは無い気がするんですよね。。。

2009-02-24(Tue) 23:59 | URL | のび #-[ 編集]

さやこさん。

そうか~?(照)

マメというか、食い意地がはっとるというか(笑)
食べることに対しては好奇心旺盛でやる気満々やねん~

手を抜くときは大胆やけどね・・・

2009-02-25(Wed) 00:03 | URL | のび #-[ 編集]

+Snくん。

あ、火災保険って控除ならへんのんやー
地震とか災害って基本は国の救済責任があるから、自助努力してる人にはええことがあんのやろか?

タピオカでんぷん??たしかウチにあったかも・・・
そういえば、タピオカでんぷん入れて、ミ○ドのポ○デリ○グもどき作ったわ!!

思い出させてくれてありがとう…

あ、でも、それやったらポ○デリ○グになってまうな…

アタシもダイエットやからドーナツなんか食べてる場合じゃないねんけどなー

2009-02-25(Wed) 00:08 | URL | のび #-[ 編集]

まりちゃん。

おいしかったよー

レーズン入ってるのにあんまり当たらんかったけど・・・

2009-02-25(Wed) 00:10 | URL | のび #-[ 編集]

ましまくん。

そーやでー。って。
ワタシも最近知ったのだ。
そいや、アルツハイマーとアルミ摂取の関係ってあったんやっけ???

火災保険な、ほんま、放火ぐらいしかないやろねんけど、
タバコ吸わなくて、子どももいなくて、まさについうっかりなワタシら夫婦のためにも聞いてきて~

2009-02-25(Wed) 00:13 | URL | のび #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wankoromochi.blog85.fc2.com/tb.php/107-7a51707a
