きょうのひとこと


presented by 地球の名言

PROFILE

のび

Author:のび
*1977年生まれ 
*関西の山間部寒冷地出身
*犬好きできもの好き
*旅好きでカメラ好きのオットと二人暮らし

動きが遅くて反応が鈍いらしい。急いでいても驚いても焦ってもあまり気づかれない。ある意味スローライフを送っています。

いろんなものの手作りに興味があります。
色彩ゆたかな暮らしにあこがれていますが、大体アースカラー(といえば聞こえはいいけど結局茶色)に落ち着くのがオチです。


*掲載内容の使用・転載をお断りします
*リンクはフリーですがご一報くだされば幸いです
*おとなの良識のない不適切なコメントはワタクシの判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

SEARCH

RSS

ブロとも一覧

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

かつお節削り器

ウチには、なつかしのかつお節削り器がある。

社会人時代にできた数少ない友達、ましまくんが、出張で東京は合羽橋へ行ったときに、

「うわーええなーええなー。かつお節削り器ほしいなー」

とプレッシャー(笑)をかけて買ってきてもらったものである。

粋なましまくんは、かつお節削り器だけでなくて、鮫皮のわさびおろしと、それをコリコリ掃除する竹のやつ(名前ど忘れ)をおまけにつけてくれて、

「結婚祝いじゃ」

といってプレゼントしてくれたのだ(*^^)v


と、ここまではとても美しい話。


で、

結婚して、いざかつおを削ろうとしたのだけれど・・・

削っても削っても、ぜーんぶ粉がつお。

(全部おこのみやき)

ごめんよましまくん(涙)

小さいときは上手に削れたはずやのに・・・何故?


だけど、いろいろ調べて、

どうやったらふわふわのかつお節が削れるんだろうと、カンナの歯の出し具合を調節したり、

かつお節をしめらせてみたりと、精進して三年。


だんだんレベルアップしてきたで~

どうでっしゃろ~

IMG_8402.jpg

って。まだまだ精進が足りません。

花かつおみたいなやつが一回削ってみたい・・・

どなたか、うまいこと削れるコツってご存知ないでしょうか?
スポンサーサイト



2009-02-06(Fri) 00:10| うれしい貰いもん| トラックバック 0| コメント 8

コメント

力加減?

うちの実家にもあったけど
花かつおや粉かつおに削れたよー

その時はたぶん、力加減してたような気がするなぁ

鰹節、暫く食べてないから三月鹿児島に帰ったら食べよ~

おみやで買ってこようか?

2009-02-06(Fri) 09:37 | URL | まいたろう #-[ 編集]

わあ~☆
鰹節削りって
シブい、なんだかカッコイイですね^^☆
一度も削ったことがないのですが
難しいものなのですね~。。

鰹節削りの下に敷いてある
てぬぐいが
気になりました・・☆
めちゃかわいいですね^^*

2009-02-06(Fri) 09:38 | URL | まり #-[ 編集]

その時自分用に買った料理用の温度計は壊しかけました…

使ってくれてて嬉しいです。たまぁに使ってくださいねん

そして精進してくださいw

こんなページあった
http://www.fushitaka.com/kezuri.html

タモリ倶楽部でやってたけど、かつおだけじゃなくてマグロもサンマもアジ等々それぞれダシ用の節があって、味比べしてた気が。でも結局かつおが一番てオチやったかなぁ。また見てみよ…。


合羽橋また行きたいなぁ~。まわりきらずやったからなぁ…。楽しすぎて。

2009-02-06(Fri) 12:43 | URL | ましま #-[ 編集]

こんにちは

おお~、かつお節削り器~
実家にありましたよ。
子供の頃お手伝いで削りましたよ。

ふんわりの状態にするには・・・やはりカンナと同じ原理じゃないんでしょうか。
あとかつお節が当たる角度なども関係しているのかもしれませんね。
思ったように削れるといいですね。

2009-02-06(Fri) 13:37 | URL | Levi #FNprCGaQ[ 編集]

まいちゃん。

そうか、鹿児島はかつお節の本場やもんなー
お土産、かつお節ストックがたくさんある(あと2本も)ので、元気で帰ってくるのがお土産で(^o^)丿

今度うちに来たときに削り方教えてちょー

そういや、なんかちょっと生っぽいかつお節ってないっけ??
あれ、昔時々食べてた記憶があるー
なつかしかー

2009-02-07(Sat) 10:00 | URL | のび #-[ 編集]

まりちゃん。

そうなんよー
って。私の削り方がおかしいだけなんかもしれんけど(笑)

手ぬぐいに食いついてくれてうれしいわん。
最近のお気に入り柄やねん。茶瓶柄~



2009-02-07(Sat) 10:02 | URL | のび #-[ 編集]

ましまくん。

ほんまありがとーなーちゃんと使ってるでー
けっこう頻繁に。めげずに(笑)

HPみてみた。めちゃ詳しくかいてあるやんー
敗因が分かった。冷蔵庫にしもてるからや。
火であっためて湿らせてやってみるわー
書いてあった、「築地の鰹節の削り方講習会」に行ってみたい・・・
マイ削り持参で。

合羽橋、あこがれやわーほんま。
セイロとか打出し鍋とかみたーい!
こんど友達が結婚して東京行くからつれてってもらおかな・・・

2009-02-07(Sat) 10:08 | URL | のび #-[ 編集]

Leviさん。

やっぱり、子どもの頃お手伝いで削りますよねー
「まだ?」
「まだまだ、もっとようけ(たくさん)要るで」
とか言って。
なかなか終わらないんです。
やっぱり、監督者がいたから上手に削れたのかなあ~

ほんとにカンナですよねえ。
これでおぼろ昆布も作れないかと思ってるんですが・・・

2009-02-07(Sat) 10:12 | URL | のび #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wankoromochi.blog85.fc2.com/tb.php/100-56263a80
