きょうのひとこと


presented by 地球の名言

PROFILE

のび

Author:のび
*1977年生まれ 
*関西の山間部寒冷地出身
*犬好きできもの好き
*旅好きでカメラ好きのオットと二人暮らし

動きが遅くて反応が鈍いらしい。急いでいても驚いても焦ってもあまり気づかれない。ある意味スローライフを送っています。

いろんなものの手作りに興味があります。
色彩ゆたかな暮らしにあこがれていますが、大体アースカラー(といえば聞こえはいいけど結局茶色)に落ち着くのがオチです。


*掲載内容の使用・転載をお断りします
*リンクはフリーですがご一報くだされば幸いです
*おとなの良識のない不適切なコメントはワタクシの判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

SEARCH

RSS

ブロとも一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

あま酒づくり


さむ。


さむさむ。


ここんとこ、朝晩冷えますなあ。



なんかあったかい飲み物のみたい。あまーいやつ。

せっかくやから、体にええやつ。

と、思うことが多くなってきた。


なので、あま酒を作ることにした。


麹と、冷ご飯で。麹は、こないだ麹で起こしたパン焼いたのの残り。



小さい頃は、あんまり好きじゃなかったけど、最近あま酒ラブ。


おばーちゃんがよく作ってくれたなあ。


思い出しながら作ってみよ。


・・・基本混ぜるだけやけど(笑)




ほんとは、あま酒って、夏場の飲み物らしい。

ビタミン類が豊富で、夏ばて予防に、昔から飲まれていたのだそうな。

だからあま酒は、夏の季語なんやねえ。


ワタシは、夏場、あま酒は飲みにくいので、ヨーグルトと半々で混ぜて、フローズンヨーグルトにして食べたりする。

超快腸( ´艸`)おそるべし。発酵食品コラボ。


それにしても、あま酒って、砂糖入れないのにどうしてあんなに甘いのかねえ。

麹のチカラってすごいなあ。あれを使ってお菓子は作れんやろか。


っていうか、時々売ってるあま酒の材料に「砂糖」って書いてあるのがあるけど、あれってなんで?

おかゆに砂糖混ぜてあま酒として売ってんのかなあ?←言いすぎ


そういや、食品表示にツッコミ入れたくなることって多い。


「レモンジュース (無果汁)」とか(笑)じゃあなんでレモンジュースやねん(・ε・)


豆腐の消泡剤(グリセリン脂肪酸エステル)も気になる。豆腐全部に入ってるのならわかるけど、入ってないのもある。

入れなくてもできるんなら入れなくてええんとちゃうのか?


・・・謎。


話はそれたけど、あま酒ができあがるのは作ってから半日後。

待ち遠しいなあ。


しょうがいっぱい入れて飲もうっと。

スポンサーサイト



2008-10-30(Thu) 09:33| ふるさとの味| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wankoromochi.blog85.fc2.com/tb.php/1-aeed612e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。