きょうのひとこと


presented by 地球の名言

PROFILE

のび

Author:のび
*1977年生まれ 
*関西の山間部寒冷地出身
*犬好きできもの好き
*旅好きでカメラ好きのオットと二人暮らし

動きが遅くて反応が鈍いらしい。急いでいても驚いても焦ってもあまり気づかれない。ある意味スローライフを送っています。

いろんなものの手作りに興味があります。
色彩ゆたかな暮らしにあこがれていますが、大体アースカラー(といえば聞こえはいいけど結局茶色)に落ち着くのがオチです。


*掲載内容の使用・転載をお断りします
*リンクはフリーですがご一報くだされば幸いです
*おとなの良識のない不適切なコメントはワタクシの判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

SEARCH

RSS

ブロとも一覧





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

豆乳ドーナツ

P1050362.jpg


豆乳ドーナツ(黒糖)を作った。
サーターアンダギーより、ソフトでふんわりした食感。

サーターアンダギーみたいに、もっとゴツゴツもっちりした食感にするには、どうしたらよかろうか。
粉を増やせばよいのかなあ?それとも中力粉にするのがええのかなあ??


分量は

薄力粉  250g
BP     小さじ2
塩      ひとつまみ

黒糖    60~80g(忘れた)
卵      2個
豆乳   大さじ4
なたね油 大さじ3
レーズン  適当

BPは、アルミニウムフリーが安心なこれがええらしい。



やっぱり、揚げたてはおいしい。
ミ○ドがドーナツ100円チラシを入れると、
「ドーナツ100円やでー」と必ず買ってきてほしい感をアピールしてくる
相方もモソモソ食べていた。

ちなみに、レーズンが入っているのが当たり。
最後に思いつきで入れたから、ちゃんと混ざらんかった・・・

揚げながら、
「そういや、この家まだ火災保険入ってなかったなー」
と、思い出して、慎重になった。

もちろん、銀行さんに入らされたのは入ってるけど。
どこのが一番安いかねえ?
どなたかご存知ありませんか??
今、資料をもらってるのは全労災と、県の共済。

ウチの相方は、そんなん入らんでええんちゃうん?って言うてるけど、
普通入らへんもん??


2009-02-22(Sun) 14:20| おやつ| トラックバック 0| コメント 10

我が家のCO2排出量


友の会で、この一年間、自分ちのCO2排出量を調べることになった。

項目は、電気・ガス・灯油・水道・ガソリンの5つ。

そのうち、ウチに該当するのは、灯油を除いた4つ。

1月の排出量を計算してみた。←使用量に係数をかけたら出るらしい。知らなんだー(゜o゜)

(単位:㎏)

電気・・・ 377 kwh × 係数 0.36 = 135.72

ガス・・・  31 ㎥  × 係数 2.10 =  65.1

水道・・・  21 ㎥  × 係数 0.58 =  12.18

ガソリン・・・42.11ℓ  × 係数 2.30 =  96.85

合計 309.85㎏ 一月で300㎏肥えました越えました・・・(@_@)

まだこれに、ごみもプラスすると、えらいことです。

この計算機で、カンタンに計算することが可能です。←みつけてきた。



杉何本でCO2の吸収ができるかも出てきます。下の濃い灰色のところに。

ちなみに、ウチの電気利用で排出したCO2を吸収するには、杉10本が一年間はたらかなければいかんらしい。

全然間に合わへんやん!!

…花粉症のワタシとしては、杉は敵なんやけど…

がんばれ杉!

というより、排出量をなるべく減らしましょうね、ってことで。

とりあえず、不要なDMは、「不要」と書いてポストに返却します・・・

でも、ネコさんメールで来るやつは、どうしたらええんでしょうね??


2009-02-18(Wed) 16:26| 友の会| トラックバック 0| コメント 9

一日遅れのバレンタイン


相方はそんなにチョコレートが好きではない。

だから、バレンタインの話題に触れずにしれっとやり過ごそうと思って、一昨日までうまくいっていたのだけれど、昨日のドライブ中ラジオでしつこいくらい「バレンタインバレンタイン」言いよってバレた。

「チョコはー?ホワイトチョコはー?」と要求してきたので、←ホワイトチョコは好き。

「ない」(だって結局ワタシが食べて成長するだけやんか)

とキッパリ言うと悲しそうにしたので、

「明日たい焼き作ったげるから」と約束してしまった。


たいやき


それで、抹茶生地カスタードたい焼き。アツアツはクリームとろとろで危険やわ。

バレンタインおめでとう。←で、いいんやろか?




2009-02-15(Sun) 15:45| おやつ| トラックバック 0| コメント 15

黄色好き


ワタシの今の自転車は黄色だ。

前の自転車も黄色だった。

ついついえらんでしまう黄色。

そういうわけで(?)、昨日は伊良湖岬まで菜の花を見にいった。

菜の花畑

昼から出かけたので、夕方。傾く日に菜の花がとてものどかな感じであった。


昨日は朝ゆっくり起きて、遅い朝兼早い昼して、コーヒー入れたら、
窓から暖かい光が入ってきたので一枚撮ってみた。

コーヒー


ちょっとクウネル系雑誌を意識したのんバレバレ(笑)
月兎のケトルもうっすら見えてるし。
これは、+Sちゃんに貰ったもん。愛用してます。おおきに~




2009-02-15(Sun) 13:41| カメラ再開| トラックバック 0| コメント 4

ごめんごめん

今日は金曜日。

ゆっくり遅い晩ごはんをいただいて、相方のために白いコーヒー(コーヒー対牛乳が1:9)を入れていて気がついた。



・・・賞味期限、2月6日(開封前)。←しかも開封済み。


あれ?(゜o゜)


今朝も相方におんなじ牛乳で白いコーヒー入れたげたような・・・



「あ、これ、6日までの牛乳や~(゜o゜)今日、おなか壊さへんかったー?」


「うん(゜ω゜)こわさんかったー」


「じゃあ、これ飲む?」


「否(-_-;)」

や、やっぱり?

最近乳製品ヤメてるから、チェックが甘くなっていた・・・

それにしても、賞味期限ってずいぶん厳しいねんな。。。


でも知らなかったら知らずに飲んどったのに、もったいないことをした・・・

って。それでええのんか?!

ちなみに開封前だと賞味期限は気にせず消費してしまいます。へへへ。



2009-02-14(Sat) 23:59| つぶやき| トラックバック 0| コメント 12

富士宮さんぽ

仕事が大変になってくると、相方は急にどこかに行きたくなるようで、
木曜日の晩ぽつりと、

「富士山がみたいなあ」と、パソコンに話しかけていた。

今週は仕事が立て込んでいて、土曜日も出勤していたのだけど、その晩帰宅して、天気予報を見ていて一言。

「明日天気ええから富士山見にいこ」

げ、元気やな・・・

ということで、今日は早起きして富士山を拝みに行くことに。

静岡はポカポカ陽気で、途中たくさん春をみつけた。

IMG_8408.jpg   IMG_8414.jpg   IMG_8410.jpg

梅が咲いて、そこにミツバチが来ていて、足元には春の水色のちいさい花。
(クリックすると大きくなります)

そして、静岡といえば、お家の角には、ミカンの木。
関西から来た私には新鮮な風景であった。

IMG_8413.jpg   IMG_8421.jpg

畑をしていたおばちゃんをゲキシャ。
富士山が暮らしの中にふつうにある光景ってなんかすごい。

IMG_8412.jpg

今日見てきた富士山です。

IMG_8425.jpg  IMG_8429.jpg  IMG_8435.jpg  IMG_8460.jpg

田貫湖で湖面に映った逆さ富士が見れるかなーと思ったけど、風が強くてダメでした。
いつか見てみたいもんです。

そして、やっぱりB級グルメはやめられず、
富士宮やきそばを食べ比べ。

IMG_8439.jpg

IMG_8441.jpg

麺のコシが強くて、肉カスが香ばしい。でも最近肉食べてなかったからくどかった。。うっぷ。
くちびるがテカテカになりました。
いや、おいしかったけど。

おみやげは、

IMG_8467.jpg

月の雫。いっかい食べてみたかったー
きれいななまえのお菓子。


そして、どーして相方はこれを選んだのか?ワタシには理解できない、

IMG_8469.jpg

やきそばドロップ・・・


2009-02-08(Sun) 23:05| さんぽ| トラックバック 0| コメント 16

かつお節削り器

ウチには、なつかしのかつお節削り器がある。

社会人時代にできた数少ない友達、ましまくんが、出張で東京は合羽橋へ行ったときに、

「うわーええなーええなー。かつお節削り器ほしいなー」

とプレッシャー(笑)をかけて買ってきてもらったものである。

粋なましまくんは、かつお節削り器だけでなくて、鮫皮のわさびおろしと、それをコリコリ掃除する竹のやつ(名前ど忘れ)をおまけにつけてくれて、

「結婚祝いじゃ」

といってプレゼントしてくれたのだ(*^^)v


と、ここまではとても美しい話。


で、

結婚して、いざかつおを削ろうとしたのだけれど・・・

削っても削っても、ぜーんぶ粉がつお。

(全部おこのみやき)

ごめんよましまくん(涙)

小さいときは上手に削れたはずやのに・・・何故?


だけど、いろいろ調べて、

どうやったらふわふわのかつお節が削れるんだろうと、カンナの歯の出し具合を調節したり、

かつお節をしめらせてみたりと、精進して三年。


だんだんレベルアップしてきたで~

どうでっしゃろ~

IMG_8402.jpg

って。まだまだ精進が足りません。

花かつおみたいなやつが一回削ってみたい・・・

どなたか、うまいこと削れるコツってご存知ないでしょうか?



2009-02-06(Fri) 00:10| うれしい貰いもん| トラックバック 0| コメント 8

クリスマスはずれに


クリスマスローズが咲いた。

去年、一株だけ植えたクリスマスローズ。

夏が暑くて心配したけど、10個以上花をつけてくれた。

「クリスマスローズが咲いたで~」

と、相方に教えてあげたら、

「クリスマスはずれに~?」

・・・たしかに。


女子カメラ的構図で撮ってみた。花のガクにピントを合わせたつもりだけど、
ピントが甘い。ていうか暗い。反省。

クリスマスローズ

なんか撮るもんないかなー



2009-02-03(Tue) 11:33| カメラ再開| トラックバック 0| コメント 8

おきつねバーガー

昨日は、朝から快晴できもちがよかった。

朝イチ、「本厄のお祓い」のために、氏神さんにおまいりに行って、

神主さんに白いわさわさで「わさわさ~」っとしてもらった。

これで今年一年無事過ごせるような気がする。


ウチに帰ると、相方が起きてきていて、
せっかく良いお天気なので、豊川稲荷へ撮影ドライブ。

2人で肩からいかついカメラをぶら下げて、お稲荷さんへ行ってきた。

女子カメラで勉強し始めたけれど、女子カメラとは程遠く、撮ってきたものは・・・




・・・あなたの知らない世界(怖)

IMG_8370.jpg  IMG_8356.jpg  IMG_8364.jpg  IMG_8365.jpg  IMG_8367.jpg  IMG_8373.jpg  IMG_8376.jpg

クリックすると大きくなります(怖さ倍増)。

あんまり上手に撮れんかった。精進あるのみ。。。

お狐さんの塚は、木々の中にあって、わずかな木漏れ日しか入ってこなく、
なかなか光の操作がむずかしかったっす。


ひととおり取り終わって、縁日をさんぽ。

まめがおいしそうだった。
IMG_8384.jpg

ワタシは、食養中なので、今回は食べなかったけれど、
名物(?)おきつねバーガーもわすれずに。

IMG_8388.jpg


パンのかわりにカリッと焼いたお揚げさんで、メンチカツをはさんである。
割とおいしいので、豊川稲荷に行ったときにはお試しあれ~

はっ(゜o゜)

こんなんばっか撮ってたらカメラが泣きそうなので、
もちっと練習します・・・






2009-02-02(Mon) 18:39| カメラ再開| トラックバック 0| コメント 17

