きょうのひとこと


presented by 地球の名言

PROFILE

のび

Author:のび
*1977年生まれ 
*関西の山間部寒冷地出身
*犬好きできもの好き
*旅好きでカメラ好きのオットと二人暮らし

動きが遅くて反応が鈍いらしい。急いでいても驚いても焦ってもあまり気づかれない。ある意味スローライフを送っています。

いろんなものの手作りに興味があります。
色彩ゆたかな暮らしにあこがれていますが、大体アースカラー(といえば聞こえはいいけど結局茶色)に落ち着くのがオチです。


*掲載内容の使用・転載をお断りします
*リンクはフリーですがご一報くだされば幸いです
*おとなの良識のない不適切なコメントはワタクシの判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

SEARCH

RSS

ブロとも一覧





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ただいま湿度90%


今日は、朝からええ天気だったので、意を決して大掃除に手をつけることにした。

家の周りの掃除と草引きをして、

ええ天気なので、1階のカーテンを外して、洗濯。

洗濯中に、窓拭きをして(中だけ。外は寒いから相方にやってもらおう 悪)、

取り付けて自然乾燥。

そしたら当然湿気でいっぱい。

のどにやさしい部屋で、今から冷蔵庫を掃除します。

さて何が発掘されるかのう(笑)



一番とりかかるまでに覚悟がいる掃除は、換気扇・・・




掃除以外に年賀状も買いに行かないといかんし、書かないかんし、ぽち袋もいるし、

お飾りもいるし、やらなアカンことはたくさんあるけれどなかなか進みません。


「夜中にコビトが出てきてやってくれんかなー」

と、昨夜、つぶやいていたら、

「ドラえもんの、寝てる間ロボットがええなあ」

とドラえもん好きの相方が同意してくれた(笑)

っていうか、そんなマイナーな道具、ワタシ知らんから!





2008-12-23(Tue) 15:06| つぶやき| トラックバック 0| コメント 8

婦人之友 家計簿


ウチのおかんは、ずーーーーっと家計簿をつけていて、
ソレを見て育ったため、ワタシも結婚してから、なんの疑いもなく家計簿をつけはじめたけれど…

1年目⇒紙ではじめて、PCに変更
2年目⇒エクセル管理がめんどうになり、家計簿ソフトに変更
3年目⇒PCクラッシュでデータが飛んで(涙)、DSで付け始めるも、使いにくさに辟易して紙にもどる

という経緯をたどって今まできた。

だけど結局、紙ベースだと、記帳だけになってもて、家計簿というより出納帳になってしまってるし、集計が大変やねんな~
(集計していったい誰に発表するねんっちゅー感じではあるけども)

やはり、前年比とか、前年同月比とか出して、「ふむふむ」ってやりたいし。
前年比ベースで予算とか組みたいし(役所の人みたい ぷっ)。

そう思って、来年からちゃんと家計簿つけようと思います。

・・・PCで。


婦人之友社の家計簿ソフト、清水の舞台から飛び降りて購入。
バージョンアップもオンラインでできるし、新ソフト購入時は半額になるので決定。
それになにより、カード払いの口座引き落とし記録も日付を設定しておけば自動集計してくれるらしい!!
と、興奮気味に書いてみたけれど、同感してくれるひとおるやろか・・・


今度はバックアップをしっかり取ろうと思ふ。。。

ていうか、紙ベースでしっかり家計簿つけてる人ってすごいわ。


ちなみに、サゲサゲでダラダラは、治りました・・・アゲアゲではないけど、ナカナカぐらいまで~




2008-12-13(Sat) 00:19| つぶやき| トラックバック 0| コメント 6

サゲサゲでダラダラ

ここ数日、気分が盛り上がらず。

それというのも、火曜日の可燃ごみを出し忘れたから←きっかけはささいなことだ。たいてい。



さて、どうもやる気が起きないとき、みなさんどうやってエンジンかけるか、

この迷える子羊大羊におしえてたもー

これから年末だってのに、用事がちっとも終わらしまへん。

一応運動はやっているのだが・・・

その前にやることがあるだろうと頭をかすめる今日この頃。


2008-12-11(Thu) 16:24| つぶやき| トラックバック 0| コメント 12

恐怖の味噌汁


今日、麩のみそ汁。

っていうオチの話、小学生のとき流行ったなあ。

「めっちゃ怖いはなしあるねんで、聞きたい?聞きたい?」とか言うてたなあ。



というのを、有酸素運動中に思い出した(笑)


あと、

「悪の十字架」っていうのも。

・・・ある店の前で、恐ろしい顔をした老婆が、店に向かって叫んだ。
「悪の十字架!(開くの10時か)」

っていうやつ(汗)

それから、


「●●ちゃん、言うかどうか迷ってんけど、足に子どもが憑いてるねん・・・」

「えぇっ(マジびびり)」

「ひざこぞう(笑)」

ってやつ(笑)


地域性はあるんかな???


2008-12-02(Tue) 20:49| つぶやき| トラックバック 0| コメント 6

