きょうのひとこと


presented by 地球の名言

PROFILE

のび

Author:のび
*1977年生まれ 
*関西の山間部寒冷地出身
*犬好きできもの好き
*旅好きでカメラ好きのオットと二人暮らし

動きが遅くて反応が鈍いらしい。急いでいても驚いても焦ってもあまり気づかれない。ある意味スローライフを送っています。

いろんなものの手作りに興味があります。
色彩ゆたかな暮らしにあこがれていますが、大体アースカラー(といえば聞こえはいいけど結局茶色)に落ち着くのがオチです。


*掲載内容の使用・転載をお断りします
*リンクはフリーですがご一報くだされば幸いです
*おとなの良識のない不適切なコメントはワタクシの判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

SEARCH

RSS

ブロとも一覧





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

また豪雨

ものすごい雨音で目が覚めた・・・


まだ降るか?!


さっきから、30分ぐらい、降り続いてる。


昨日の今日やし、完全に目が冴えてしもたわ。


あああ、また海になったらどうしよう。


ご近所の家々も、不安な気持ちは同じらしく、明かりがついている。



被害があった家の人たちは、昼間の復旧作業でくたくたで眠ってるはず。


大丈夫かなあ。心配やわ。



昼間、消防の人たちや、レスキューの人たちが重い足取りで歩いていたのを思い出した。


消防の人たちは、ちょっとでも休めたんやろうか。


おんなじ市内の消防の人たち。中には自宅に被害があった人も、おるかもしれない。


ほんま頭がさがります。


っていうか、また出動して、疲れで事故とかなければいいけどー



神様仏様、もう雨を止ませてください。お願いします。なむなむ。




2008-08-30(Sat) 04:40| つぶやき| トラックバック 0| コメント 0

ごっつい大雨

昨夜、ここいら辺はすごい大雨でした。

そして、昨夜、うちの相方は宴会でした。


迎えに出かけて、土砂降りの中、現地で30分待ち(-_-メ


ようやく相方を乗せる頃(午前0時45分ごろ)には、滝のような雨、小川のような道路。


そして、自宅に帰る国道248号線、とある昼間は渋滞ポイントで、ウチの愛車は泳いでました。


・・・ざぶざぶざぶざぶ・・・


ここで酔っ払いの相方が一言。


「これでエンジンに水が入ったら、動かへんなるなー」


ええぇえええええΣ(゚д゚;)


そんなアッサリ言われても。



・・・どうやら、エンジンには水は入らなかったらしく、午前1時すぎ、自宅到着。



・・・到着?



道が無くなっとう・・・



あき缶がどこかへ流れていくー


そのときは、うちの駐車スペースは、足が水溜りにはまるぐらいだった。

そして、あわてて自宅に入って、シャワーを浴びたり、懐中電灯を用意したりしているあいだに、


みるみるうちに玄関先が波打ち際みたいに・・・


いそいで植木鉢たちを玄関へ避難させたけど、地植えのローズマリー(ほふく性)は、海草のようにゆーらゆーらしはじめ・・・


しかも、ご近所の車達が避難を始めたので、その余波で、まるでこれは・・・



玄関開けたら日本海?!



こりゃー、新築早々床下浸水してまうんやろかー

水害は保険おりるっけー

などと心配しているうち、


相方が


「これは、撮影しとかなあかんなー」


と、カメラを持ち出し二人で撮影。←あほ


そして、明日も朝早いから寝るかーと言って、相方は2時ごろ寝ました。


よく寝られるわ。


と、いいつつ、私も雨が小さくなってきたので、そのあと就寝。


でも、その時間帯に全世帯避難勧告出てたんやなー


ちゃんと教えてよ・・・○○市。


起きてるのにわからんてどういうこっちゃ。


何のためにケータイにメルマガに登録してるかワカラんやん。


神河町(実家)やったら、CATV電話でうるさいぐらいにいろいろ言うてくれるのに。

通じんかったら、消防のおっちゃんが言いにきてくれるのに。

離れてわかる、郷里のすごさ。いやーすごいわ。

これは誇っていいと思いますよ、町長!


・・・被害に遭われた方には、心よりお見舞い申し上げます・・・




2008-08-29(Fri) 07:32| つぶやき| トラックバック 0| コメント 0

ついに「休業」の文字が


「体重」に見えてしまった。

最近、ダイエットから眼を背けていたワタシです((((((ノ゚?゚)ノ


友人Gちゃんのダイエット計画に「乗る」とは言ったものの。


最近バイト先まで往復50分歩いて通っていたものの。


バスソルト入れて半身浴などやってみてはいたものの。


食べ過ぎてましたo(_ _*)o

だって、最近涼しくて、なにもかもウマかってんもん(涙)

ぬか漬けでご飯がえらい進んでんもん(涙)


でも、今度こそ、ちゃんと、ダイエットします。



・・・また?!



い、言わんといてぇええええええ



ダイエットから眼を背けて食べていたとはいえ、やはり、「休業」が「体重」に見えるということは、「どげんかせなならん」(微妙に古っ)と、心の片隅では、気になっていたようで。


気づかせてくれてありがとう・・・

今度から、ちゃんと「きゅうぎょう」って読むからね。




2008-08-28(Thu) 23:05| つぶやき| トラックバック 0| コメント 0

白花豆を炊く

乾物入れを整理していたら、今年のはじめ、北海道展で買った白花豆が出てきた。

すっかり忘れとったわー(ノ゚ο゚)ノ


「きっと、野生の動物がコレをやることによって、植物は世界中へ広がって行くんだなぁ~」


などという妄想をしながら豆を水に浸す。


うわーーーー

一袋がめっちゃ増えたo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


毎度毎度、このお得感がたまらず豆を煮ていると言っても過言ではない・・・


豆を煮るのはこのお方。シャトルシェフ殿。


右側の鍋で煮立てたら、魔法瓶の親方みたいな左側の入れ物に入れておくと、

数時間温度を保ってくれて、じっくり火を通してくれるという、保温調理鍋。


圧力鍋で炊いていたら、ちょっと加圧時間をまちがえると、豆の皮が破裂して、ぜーんぶ「あんこ」になってしまっていたので、思い切って去年買った。

そしたら、コレが、ものすごい便利~


もちろん、ぐらぐらに沸騰させたままセットすると、皮が破裂する恐れがあるけれど、圧力鍋によるあんこ化リスクに比べれば、

はるかにこちらのほうが安全。

いや、あんこ好きやから、別にあんこになっても困らんのやけど・・・

やっぱり豆を豆として食べたいときもあったりして・・・


煮物にもいい。朝作って、夜シミシミ。

ガス代の節約にもなるし。

セットしてしまえば、その場を離れられるのもいい。


ただ、場所をとるのが問題やなー。仕方ないけど。

ウチは、炊飯器が無い(飯は鍋炊き派)ので、家電棚の仮想炊飯器スペースに収まっている。


それで、もーちょっとデザインをなんとかしてくれたらなー

ふたの赤い「ドラえもんのしっぽ」は、必要なのか???





2008-08-27(Wed) 15:46| 保存食と常備菜| トラックバック 0| コメント 0

今日のぬか床 7日目で初漬け

ぬか床をこしらえて、捨て漬けも一週間経ったので、

今朝11時ごろ、本当に漬けもんを作るためにきゅうりと茄子を丸ごと埋めてみた。


ちょっと心配だったけど、今さっき、きゅうりを掘り起こしてみると、しんなりしていい感じ。


切ってかじってみると、オイシーヾ(@^▽^@)ノ


ただの塩漬けじゃなくなっとるー!ほんのり酸味もあるー!



・・・気がした。



一週間、ぬか床の世話をしていたため、情が移って錯覚しただけかもしれないので、

相方の帰りを待って、公平に判定してもらうことにしよう。

はよー帰ってこーへんかなー


いやしかし、なんでもウマイという相方の判定はあてになるのか・・・?

なんともモニターには不向きな彼である。


ぬか床は、これぐらいの酸味が好みなので、今日から野菜室に居てもらうことにしよう。

名前をつけよかな。

なんにしょーかな。





2008-08-25(Mon) 20:43| ぬか床記録| トラックバック 0| コメント 0

今日のぬか床 6日目


とうとうぬか床も6日目を迎えた・・・

くず野菜を作る基準でメニューを考えている自分が怖い。


そして、だんだん匂いの変化が・・・


ウチの実家じゃ、ぬか漬け作ってなかったと思ってたけど、なんで嗅いだことある思うんやろ?

なんでー??

日本人のDNAが太古の記憶を呼び覚ましてるんやろか(大げさな)



と、思っていたら、



じーちゃん家の「漬けもん部屋」のにおひだ・・・と、思い出した。


田舎の古い家には、漬けもんと、根菜保管用の、土間ルームがある。


・・・たぶん。



少なくとも、幼稚園まで一緒に住んでいた、じーちゃん家にはあった。


そこへ、よくばーちゃんに、「たまねぎとってきてぇな」

とか言われて、行かされていたけど、その漬けもん部屋へ入るときには、鼻つまんで入ってた。

「おぇっ。 くっさー」とか言いながら。

でも、ちゃっかり漬けもんは、食べてたけど(笑)


もしかして、もしかすると、あの時食べていた漬けもん達の中に、ぬか漬けもあったんやろか。


・・・謎。


存命のおばーに聞いてみるべし。


味噌汁の冷めない距離に引っ越してからは、めっきり漬けもん部屋へ行くことも減ったし、

まして、新しい家に一緒に住むようになってからは、漬けもん部屋が作られなくて、

そういう匂いもかぐことが無くなったけど・・・

そう、かれこれもう15年ぐらい、嗅いでないけど・・・


覚えてるもんなんやなー


かなり強烈なにおいやったもんなー


おそろしや・・・(((゜д゜;)))


そして今日は、野菜くずがあんまり出なかったので、梨の皮と芯を入れてみた。


マイルドになるやろか・・・





2008-08-24(Sun) 20:36| ぬか床記録| トラックバック 0| コメント 0

みどりのエビス

今日は相方が、さいたまの交通博物館へ青春18切符を使った旅行へでかけて

不在のため、晩ごはんを作る気にならず、


たまにはビールでも飲んでみようかと、近所のスーパーへトコトコ買い物に行く。


くだもの売り場で、おいしそうな桃といちじくを発見。

ビールのつまみにはならないけど、ビールとつまみだけじゃイカンだろうとかごに入れる。




縦に切ると、いちじくってキレイやなー


桃一個って、けっこうな量やなー


あとは、チーズとクラッカーとプレッツェル(グリコの高級おつまみ、クラッツが特売だった 笑)

ビールは、気になっていたみどりのエビスを選んだ。

1本も飲めないから、高くてもいいや( ´艸`)




みどりのエビスは、フルーティーでおいしかった。

黒のエビスより、好きかもしれん。


つまみを食べながら、ビールをすすって(正しい飲み方ではないな)1時間(長!)。


ほろ酔いで気持ちよくなったし、今日はもう寝よ。



おやすみなさーい。




2008-08-23(Sat) 22:33| つぶやき| トラックバック 0| コメント 0

今日のぬか床 4日目

8月19日にぬか床を作った。今日で4日目。

今は、野菜くずを捨て漬けをしている。

漬けては捨てー漬けては捨てー

あんまり野菜くずが出ないので、時々十分食べられそうな野菜を投入したりして。


もったいないからと思ってかじってみたけど、ただの塩漬けだった(*´Д`)=з

当然といえば当然か・・・


昨日まで、香ばしいぬかの香りしかしなかったけれど、

今日、日課の「まぜまぜ」をしようとふたを開けたところ、違う匂いが!!!


おおお、ちゃんと育ってるんかな???


っていうか、ちゃんと育ってるときの匂いってどんな?!


まあ、不快なにおいでなければよしとしよう。


できるかなーできるかなー


くさったらどうしよう(涙)





2008-08-22(Fri) 20:39| ぬか床記録| トラックバック 0| コメント 0

野田琺瑯のポトル


前から探していた形のケトルが、野田琺瑯から出た。

最近、北欧のビンテージのケトルなんかが、クウネル系雑誌によく出てくるから、

それを意識してなんやろか。


ほしいなー(まんまと乗せられている)


しかし、ウチにはすでに、野田琺瑯の笛吹きケトルがある。

物を持たない暮らしを目指しているのに、買ってる場合ではない。


でも、笛吹きケトルは、取っ手が緩んできてるしなー(言い訳)


ほしいなー


でも、色が・・・


黒ないのかな。黒があったら即決やのになー


オシイ。




2008-08-21(Thu) 12:19| 物欲のとりこ| トラックバック 0| コメント 0

ぬか漬けをはじめる

お盆の帰省でもらってきた、「つけもの名人」と、米ぬか。


せっかくなので、ぬか漬けをはじめることにした。


一日目。



米ぬかに湯冷ましを加えて、こねる。


つけもの名人にいれる。


キャベツの葉を何枚かつける。


オシマイ。


なんやなんや。カンタンな話やないかー


もっとはやく始めればよかった。

暑い夏に、火を使わないで一品できるなんて、なんちゅー便利な。

そして米ぬかをこねたあと、手がすべすべに!!

これはうれしい(ノ´▽`)ノ


今回は、ビギナーなので、あらかじめ昆布や塩や唐辛子が入っているぬか漬け用米ぬかを使ったけど、

来年は自分味にしよう。


ぬか床って、何年も継いで育てていくものらしいけど、たぶん(いや絶対)ワタシには無理なので、

夏限定で・・・

まあ、そのうち何年ものとかできるようになるかも(ならないかも)。


1週間ぐらいは、捨て漬けというのを繰り返すらしいので、ちゃんとしたぬか漬けが食べられるのは・・・


来週の今日や!


たのしみやなーーー




2008-08-19(Tue) 11:18| ぬか床記録| トラックバック 0| コメント 0

はりま家紋

今日は朝からバイト。


お盆休みの帰省のお土産を持って出かける。

お土産は、いつか食べてみたいと思っていた、「はりま家紋」

小川堂安芸国という、姫路の老舗和菓子屋さんの、生菓子である。


そういうわけで、今日のおやつは、アコガレの「はりま家紋」



外側が白のこしあん、中が小豆のこしあん、そして中心が栗あんという、とっても口どけの良いお菓子でした。


が、


のどが渇いていたところに嬉しくて急いで食べたため、


のどに詰まった・・・(*´Д`)=з


これは、ちゃんとお抹茶たてて、いっしょにあがってもらうもんですな。


なんと、自分のウチの家紋の木枠を作って、オリジナルのものも作ってくれるらしい。

結婚式の引き出物にしたかった・・・もう遅いけど・・・




2008-08-18(Mon) 23:23| おやつ| トラックバック 0| コメント 0

パンプリン


相方は、パンプリンとか、フレンチトーストが好きだ。ワタシも好きだけど。


固くなってしまったパンを復活させるいいメニューなのだ。

牛乳と卵と砂糖を混ぜて、パンを浸してオーブンで蒸し焼きにするだけと、カンタンだし。

最近は、わざわざ貯パンをしてつくる。


で、今日の朝昼兼用ごパンはパンプリン。

うちの辞書にはブランチなどというオサレな言葉はない。


ブルーベリー入りパンと、きなこ入りパンを使った。

包丁とまな板を出すのさえめんどうくさくて(!)、パンを手でむしって。




・・・ちょっと焦げた。




断面はこんな感じ。ブルーベリーがプツプツしてうまかった。牛負けた(オヤジや)






2008-08-17(Sun) 11:37| ごパン| トラックバック 0| コメント 0

配給物資

お盆にお互いの実家に帰省した。


今回の配給物資は、


相方側実家より

・ごま油

・塩

・鶏がらスープの元

・すいか

・ハム

・ジュース

・おせんべい

・ミニ液晶テレビ(おばあちゃんが小さくて見にくいからって)

・らっきょう漬け(お父さん手製)

・ふかひれスープ


わたしの実家より

・きゅうり(お父さん畑製)

・オクラ(お父さん畑製)

・お弁当(お母さん手製)

・ゼリー

・みかん

・クッキー

・米ぬか

・つけもの名人(伊賀焼)


みかわの家に戻って荷物を降ろすと、居間が、かさ地蔵が去った後みたいになった。


今回、ずっと欲しかった食堂用ミニテレビと、伊賀焼のつけもの名人(つけもの壷)を得た。



つけもの名人とは、ぬか漬けや浅漬けを作る壷のこと。


これ。




ぬか漬け用の水ぬきと、浅漬け用の重石がついている。

ぬか漬けはビタミンB1が豊富で、そして乳酸発酵なので体にいい。

夏場はぬか漬けにして、冬場は白菜やらかぶやらを漬けて食べよう。


よかった。買わなくて。


必要なものは与えられるのだーーー(キリスト教徒じゃないけど)



配給物資を整理していたら、友人Gちゃんより電話が鳴った。

「コレクションの皿と鍋、手放すことにしたから、ワンコにあげるわー」

それで、ルクルーゼのミルクパン(これもずっと欲しかった)をくれることになった。


よかった。買わなくて。


やっぱり、必要なものは与えられるのだーー(キリスト教徒じゃないけど・・・くどい)




2人ずつのお父さんお母さんおばあちゃんGちゃんありがとーーーう o(〃^▽^〃)o


大事に食べて、大事に使いまーす。






2008-08-16(Sat) 16:10| うれしい貰いもん| トラックバック 0| コメント 0

鶏卵饅頭

姫路の山陽百貨店の地下食品売り場にて。

あまりの甘くて香ばしい匂いと、おっちゃんの手際のよさに感動。



本当は、西二階町でたい焼きを買う予定だったけど、お盆で休業中だったので、鶏卵饅頭に変更。


並んでるときに、


「熱いやつ、包み開けてあとで食べよかー」と話していたら、おっちゃんがアツアツのやつを入れてくれた。


ありがとうおっちゃん!!さすが関西の店員さんは気が利くわー


車に乗り込んで、さっそくホカホカを食べた。



写真は白く飛んでしまったけど。中に白のこしあんが入っているのだ。


「うまー。うまいな。」といいながら、2人で2個ずつ。

帰ってから1個ずつ。


おいしかったー。


また食べたいなあ。




2008-08-14(Thu) 15:40| たべある記| トラックバック 0| コメント 0

明石焼き

姫路で明石焼き(風たこ焼き)を食べた。

ほんまは、明石の松竹まで出かけていって、本物を食べたかったけど、時間の都合で断念。


まあ、姫路といえば、高校のときの思い出がいっぱいつまった場所なので、よしとして。


ここの明石焼きも、帰りによく食べた。全然味は変わってない。値段は、ちょっと高くなった気がするけど。




ソースを塗って、だしをつけて食べるのがイイ!


これは相方のだけど、ワタシのは、最初の3つ分はソースを塗らずにだしだけで食べるのが好きだ。


いろいろ人によって食べ方が違うのだ。。。


ああ、関西の味よさらばー


明日は三河へ帰ります。






2008-08-14(Thu) 15:00| たべある記| トラックバック 0| コメント 0

留守中の水やり

草木の世話をするようになってから、家を留守にするときの気がかりが増えた。

このウチに住んで始めての夏を迎え、日々の暑さと乾燥にびっくり。

毎日夕方にたっぷり水やりしても、翌日の昼にはカラカラ。


明日(の未明)に、実家に帰るので、

こんなカラカラのところに置いていく草木が心配でならない。

今年のGWに1週間留守にしたときと同様、たっぷり水をやって、

日陰に移動し、タライに5センチほど水を張ってそこへ漬けておく

「腰水」という方法で乗り切ろうと思うのだが、大丈夫なんかー???


3日間、耐えてくれー


腰水しておくのは、次のものたち。


ブルーベリー「ひとみ」、「ミスティー」・・・これらは、とても乾燥に弱い。濡らした新聞紙でマルチングもしてやる。

スノーボール・・・これも、乾燥に弱いらしい。すでに樹皮でマルチングしてある。


あとのは、日陰に移動するだけ。


来年は、自動水やり機、タイマー機能付きを買うぞー


それか、シルバー人材センターに頼むか・・・


それとも、近所のおばちゃんと仲良くなるか・・・


みんなどうしてるんやろー??




2008-08-11(Mon) 19:09| 草木の世話| トラックバック 0| コメント 0

バナナケーキ

瀕死のバナナ救出大作戦。


そして、帰省のための冷蔵庫掃除大作戦。


賞味期限のあやしい牛乳と、たまご3個、そして瀕死のバナナを消費すべく、


貴重なバターと国産薄力粉を犠牲にしてつくる。


冷蔵庫の片隅で忘れ去られていたドライブルーベリーに気がつき途中で投入。


なんとか、形はケーキになった。





型に入りきらず・・・丸型のはなんとも微妙な量である。


レシピは、敬愛する小林カツ代先生のレシピで。


なので、きっと、おいしいはず・・・


カツ代先生、早く復活してほしいもんやわー


息子のケンタロウ氏のフレンチトースト好きにもとても親近感(*゚ー゚*)



しかし、一体誰がたべるのか・・・こんなよーさん((((((ノ゚?゚)ノ


火も十分入ってるし、もって帰ってみんなに食べてもらおっと(にやり)

・・・と、思っていたら、相方がかなりのイキオイで食べてくれた。おいしかったらしい。にやり。




2008-08-10(Sun) 23:32| おやつ| トラックバック 0| コメント 0

きなこまみれ


今日の朝(?)ごパン。




きなこを混ぜ込んで焼いた黒糖パンに、


アヲハタ「きなこクリーム(黒糖入り)」を塗って食べた。


ああ、きなこきなこしい。


きなこ好きにはたまらんわい。


それと、白いコーヒー(牛乳対コーヒーが9:1のカフェオレ)。


野菜スープも付けとかな。



昨日手に入れた、あたり鉢(すり鉢)に盛ってみた。


溝があるから、焼き立てでもパンの湿気がこもらないかと思ったけど、


あんまり効果はおまへんでした。







2008-08-09(Sat) 18:08| ごパン| トラックバック 0| コメント 0

あたり鉢

うちのあたり鉢(すり鉢)は、小さい。


ゴマをあたってから、菜っ葉など和えようものなら、いっぱいになってしまう。

ゴマ和えならまだマシだけど、そこへ豆腐が入って白和えなんぞになった日には、

もうモリモリになってしまう。

とろろをあたるのも溢れ返りそうになりながら、往生しよった。


で、ずっと、良い鉢を探してて、


昨日、出会ってしまった・・・ヾ(@°▽°@)ノ


藍で模様が描いてある。




あたり鉢にしては、こっぽりした形で、あたり鉢として使わないときには、

くだものなんかを盛っておいても良さそう。




ステキー


お値段もステキーorz


「安うして」ってお願いして、まけてもろうた。ちょっと早いけど、自分への誕生日プレゼントだーい。




2008-08-08(Fri) 09:53| ええ買いもん| トラックバック 0| コメント 0

ひるごはん

昨夜の残りの、赤えんどう豆と雑穀入り野菜スープで、パスタ。





モツァレラチーズとパルメジャーノで、ちょっとコクだしてみた。

まあおいしい。ずずずとすすってバイトにでかける。

今日もあついなー




2008-08-07(Thu) 12:17| ごはん| トラックバック 0| コメント 0

雑穀たべよう

豆とか雑穀とか好きで、たくさん買ってあるけど、

どうも暑い時はそれらをすすんで食べる気がしない。


だけどそろそろ、賞味期限も迫ってきているし、消費しないとなあ。

ビタミン類も多そうだから、夏だからといって食べない手はないしー。


なので、今日は豆と雑穀消費メニュー。





こんだて

タラのきびマヨチーズソース焼き

ピクルス入りポテトサラダ

赤えんどう豆と雑穀入り野菜スープ


最近、ポテトサラダもしつこく感じる(歳か?)ので、アクセントにピクルスを刻んだものを混ぜている。

ピクルスも早く食べないとなぁ。


保存食作りが好きで、作っては食べるのに追われる(((゜д゜;)))


楽するために作ったはずやのに・・・涙




2008-08-06(Wed) 22:11| ごはん| トラックバック 0| コメント 0

共食い

毎日毎日あつい。ひと雨ほしいなあー

遠くで雷がごろごろ鳴っとるけど、なかなかこっちまでやってこない。
夜、ウチの植物に水をやることにしているのだが、いくらたっぷりやっても、

次の日の夕方にはカラカラだ。

河童も大変やな。こりゃ。


今日はぶた。

夏ばて解消にビタミンB1が豊富なブタで、胃腸に優しいキャベツを巻いて、蒸してみた。



断面。

黒っぽく見えるのは、青じそ。


最近相方は、お昼の時間がみんなより出遅れているらしく、

社食の余り物メニュー「揚げ物」をよく食べて帰ってくるので、


夜はできるだけ油を控えるようにしている。

でも、いくら家で気をつけたって、社食で油モンばっか食べてたら、病気になるわ。


メタボ検診するよりも、社食のメニューをヘルシーメニューばっかりにしたほうが、

えんちゃうんか???


?(゚Д゚)もしかして、実はメタボ社員をつくるのが狙いなのか・・・?

おそるべし・・・


こんだて

豚肉でキャベツ巻き蒸し(タレは韓国風)

冷やしトマト(切っただけ 笑)

なめたけ(自家製)のおろし和え




2008-08-05(Tue) 21:39| ごはん| トラックバック 0| コメント 0

ポンデケージョ

今日のおやつは、ブラジルのもっちりパン、ポンデケージョ。



これは発酵がいらないから、すぐ焼けて便利だ。


ゴーダチーズのみのプレーンだったけど、おいしかった。

今度はベーコンを入れてみよ。


それにしても、暑い時にオーブン使うのは大変やわ。


すいか食べたい・・・




2008-08-03(Sun) 15:29| おやつ| トラックバック 0| コメント 0

萩の月

相方が仙台へ旅行に行った。


友達が、転勤になるまえに、仙台をみたかったらしい。


そのお土産。仙台銘菓、萩の月。




満月みたい。



やわらかくて、卵の味がふんわりして、おいしかったけど、過剰包装にびっくり。


一番外側から、包装紙、紙箱(ここまでは普通)で、開けてみると、個別に箱入り、


そのあと、ひとつずつビニール密封パック、そいつを開けると、フィルム包装。


やわらかくて、痛みやすいのはわかるけど・・・なんもそこまでやらんかて。


このご時勢やし、カイゼンしてもえんちゃうかー




2008-08-01(Fri) 08:25| おやつ| トラックバック 0| コメント 0

