きょうのひとこと


presented by 地球の名言

PROFILE

のび

Author:のび
*1977年生まれ 
*関西の山間部寒冷地出身
*犬好きできもの好き
*旅好きでカメラ好きのオットと二人暮らし

動きが遅くて反応が鈍いらしい。急いでいても驚いても焦ってもあまり気づかれない。ある意味スローライフを送っています。

いろんなものの手作りに興味があります。
色彩ゆたかな暮らしにあこがれていますが、大体アースカラー(といえば聞こえはいいけど結局茶色)に落ち着くのがオチです。


*掲載内容の使用・転載をお断りします
*リンクはフリーですがご一報くだされば幸いです
*おとなの良識のない不適切なコメントはワタクシの判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

SEARCH

RSS

ブロとも一覧





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

禁断のおこた

こたつを置くと、そこが巣になるし、ダレダレするし、掃除もしにくいから嫌だということで、我が家では
「おこた禁止令」が長らく発令されていたけれど(と言っても3年だが)
このたびついに・・・

おこた解禁U^ω^U(おこたとは、テーブルコタツのことです。)

というのも、このウチに引っ越してきて、イマドキの家の気密性と保温性の高さゆえ、エアコンをつけるほどの寒さがないから。かといって、ご飯のときとか、くつろいでるときとか、じっとしてると寒い。
エコのためにも局地的に暖かいほうがええかと思って。
そこでおこた解禁を決断したのであった。

相方が勝手に買ってきても、気に入らないとワタシがぶーぶー言うので、先週末の休みに相方に無印に連れて行かれ、選んできた。

ちゃんと、最適おこた比較表(現行ちゃぶ台サイズ比較アリ)をもって(笑)

Image24.jpg

腰痛になって以来、初めての本格的な(?)買い物。
時間30分ほど。でも、久々にシャバの空気を味わってよかったぜ。へへへ(何者)

買ったのは、もともと食卓だったちゃぶ台(φ80cm)より、一回りおおきいちゃぶ台型こたつ(φ85cm)。やっぱり丸型でないと(笑)

いつもあるちゃぶ台のところが、おこたエリアになっています。
カウンターキッチン越しにすぐおこた。なんちゅうミスマッチ。

まあよかろう(ええんかな)


そういえば、この時期、ワタシの地元のお年寄りのあいさつは
「(こたつに)あたっとってかー」やったなあ。

おかげさんで、ようよう、あたっとりますー

というか、相方はすでに
「あー、もはやおこたと一体化してもうたー」状態。


おこた解禁は果たしてヨカッタのだろうか・・・


2008-11-24(Mon) 14:45| ええ買いもん| トラックバック 0| コメント 10

骨抜き~


こないだ、マブFTKくんと会うという楽しいイベントが終わってしまい、ここ数日、なーんもやる気がしなくて、ただ目の前にある家事を淡々とこなす日々を送っていたけど。


いかん。ちゃんと暮らさねば。と思い直した昨日。

バイトのお昼やすみにデパートを動物園の白クマのようにウロウロしてると、関の刃物屋さんが来ていた。

覗いてみると、包丁やら剪定ばさみやら花ばさみやら。欲しいものがいっぱい。


でも、そんな高価なものは買えず、結局、骨抜きを買った。




コレは1000円だけど、ワタシが買ったのは750円(笑)この差はなんやろ?

ちゃんと暮らすには、ちゃんと料理!

モノから入るところが相変わらずやけど( ´艸`)


今まで、魚はパックから出して(または、ハサミで開いて)そのまま調理していたけど、

やっぱり、骨をちゃんと取ってからのほうが、食べやすいよなぁ。

気になってはいたけど、後回しにされていた骨抜き。


晩ごはんに、さっそく骨抜きを使って、鮭のムニエル作ったけど、骨抜き作業は意外とオモロイ。

しかも、骨ないと食べやすいな~


買ってよかった骨抜き。


これで充実したサカナライフを送れそうやわ。






2008-10-18(Sat) 12:26| ええ買いもん| トラックバック 0| コメント 0

水玉湯のみの相棒




今日のおやつは、栗むしようかんでした。





だけど、それが言いたいのではなく、今日は、大事につかっている水玉湯のみの相棒について。


この湯のみ、法事用かなんかで、たくさん実家にあったのを、5個ほどもらってきたもの。

いつごろからあったのか知らないけど、昔はどこの家にもあったと思う。

サザエさんのウチでも、注意してみてると時々でてくる。


紺に水玉のサッパリ模様と、ぽってりした形とが好きなんだけれど、ウチには急須がなかった。

実家にあるのは、土瓶(そら、急須でやってたら間に合わしまへんな)。土瓶じゃーでかすぎる。


水玉急須、ネットで探すと、あるにはあるけど、最近作ってるのは、そこはかとなく、おしゃれになっていて、

我が家の昔の湯のみと並べるのはちょっと気がひけてあきらめていた。


今の湯飲みと急須。





こんなふうに、つくりも良くなって、なんとなくカッコいい。





で、あきらめかけていたらーーーー


見つけてしまった。デッドストック品を~





ちょっとダサい(笑)


あああーうれしいー


良かったなあ湯飲み。相棒が見つかって。

大事に使おう。


でも今、この湯のみ、いっこ千円はするんやね。


・・・実家の売ったら、なんぼになるやろ(笑)







2008-10-01(Wed) 19:21| ええ買いもん| トラックバック 0| コメント 0

おいしいコーヒー。KONO式ドリッパー


タイトルに反し、コーヒーがおいしいと分かったのは、ここ数年のこと(●´ω`●)

単に、目を覚ますための飲み物やったし。

しかも牛乳のほうが量が多いか、アメリカンもびっくりな薄さかでしか、飲まんかったし。

でも最近は、淹れてるときの香に癒され、淹れたてを飲んで、うまーと思えるようになった。

大人になったものよのう・・・



先日から、ドリッパーが壊れかけているので、2代目を購入。

まだウチには届いてないけど。



↑この方。KONO式ドリッパー、栗の木ハンドルさん。

ほんとうは、デザイン的にケメックスのフラスコみたいなやつにもあこがれてはいたのだけれど、割る自信がとてもあったのと、毎日つかうにはちょっと大変かもしれないという、すでに使っている人からのアドバイスにより、断念。

かっこいいんだけどなあ。

これ↓




まあ、仕方ないかー洗うの大変そうやし、めんどくさがりやには無理。


・・・ところで、

KONO式は、ドリッパーの形が円すい形で、 注いだお湯が中央に集中して落ちるので、美味しいコーヒーを入れる事ができる(らしい)。


コーヒーに目覚めたばかりの素人に、カリタ式、メリタ式、KONO式での味の違いの云々が分かるはずもないのだが、前のドリッパーもKONO式(知らずに買って 笑)だったので、次もそうすることに。まだフィルターも残ってるしなあ。


先代は、ずいぶん前からひび割れていたけれど、見ないことにして使い続けていたら、

おとといぐらいから、ついに漏れ出した。


長い間ありがとう~成仏しておくれ~なむなむ。


ちなみに、豆は、近所にコーヒー豆やさんがあって(歩いて2分)、とても便利。

お土産にもらったり、お中元解体セールなんかで衝動買いしない限り、ここで買っている。


・・・とか言いながら、最近行ってへんなー

夏はお湯沸かすのも暑いから、うっかり特大ネスカフェ買ってもたしなー(´Д`;)


コーヒー好きになったって言うても、この程度ですわー


いやでも、ネスカフェもすごいけど!

毎回「ダバダ~♪」な空気が流れるし~





2008-09-03(Wed) 22:10| ええ買いもん| トラックバック 0| コメント 0

あたり鉢

うちのあたり鉢(すり鉢)は、小さい。


ゴマをあたってから、菜っ葉など和えようものなら、いっぱいになってしまう。

ゴマ和えならまだマシだけど、そこへ豆腐が入って白和えなんぞになった日には、

もうモリモリになってしまう。

とろろをあたるのも溢れ返りそうになりながら、往生しよった。


で、ずっと、良い鉢を探してて、


昨日、出会ってしまった・・・ヾ(@°▽°@)ノ


藍で模様が描いてある。




あたり鉢にしては、こっぽりした形で、あたり鉢として使わないときには、

くだものなんかを盛っておいても良さそう。




ステキー


お値段もステキーorz


「安うして」ってお願いして、まけてもろうた。ちょっと早いけど、自分への誕生日プレゼントだーい。




2008-08-08(Fri) 09:53| ええ買いもん| トラックバック 0| コメント 0

