きょうのひとこと


presented by 地球の名言

PROFILE

のび

Author:のび
*1977年生まれ 
*関西の山間部寒冷地出身
*犬好きできもの好き
*旅好きでカメラ好きのオットと二人暮らし

動きが遅くて反応が鈍いらしい。急いでいても驚いても焦ってもあまり気づかれない。ある意味スローライフを送っています。

いろんなものの手作りに興味があります。
色彩ゆたかな暮らしにあこがれていますが、大体アースカラー(といえば聞こえはいいけど結局茶色)に落ち着くのがオチです。


*掲載内容の使用・転載をお断りします
*リンクはフリーですがご一報くだされば幸いです
*おとなの良識のない不適切なコメントはワタクシの判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

SEARCH

RSS

ブロとも一覧





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

しばらくの間さようなら

涼しくなってきたら、あまりぬか漬けが食べたくなくなった。

あんまり汗をかかなくなったから、漬物って気分にならへんのやろか?

人間って不思議だー


ところで、この間、ぬか床を、またも1週間放置していたら、表面がうっすら白くなっていた!!


・・・こ、これは。


ためしてガッテンでも紹介されていた産膜酵母では・・・?!

匂いがとてもいいので、ガッテンのとおり、そのまま混ぜ返した。

知らなかったらきっと捨ててたやろなあ。


だけど残念。もう漬物がほしくないので、今日、ぬか床は冷凍庫へ入っていただいた。


来年の春まで、しばらくの間、さよならだ。


おやすみぬか床。


いい夢みろよ~


それにしても、株は大暴落やし、めちゃ円高やし、阪神は優勝逃すし、大丈夫なんか?この国は。


ぬか床が目覚める頃には、良くなってるといいなあ。




2008-10-10(Fri) 23:35| ぬか床記録| トラックバック 0| コメント 0

今日のぬか床 1ヶ月とちょっと


最近ぬか床記録を書いていなかったけれど、

うちのぬか床は元気だ。名前はまだない。


先週末からバタバタして、ほったらかしていてごめん。と思って、冷蔵庫から出して、今日かき混ぜていたら、

漬けたのがいつだったか思い出せないきゅうりと、大根が出てきた。シナシナ。

さぞかしよく漬かっておいしかろうとかじってみたら、


す、すすすすっぱーーー(((゜*゜;)))


そりゃそうか。


でも、前から食べてみたかった、「かくや」にできるやん~と思い直して、かくやにした。

水にさらして塩抜きして、細かく刻んで、おかかとごまで和えて、醤油をたらす。



おかゆさんに合いそう。

※関西人の多くは、おかゆに「さん」を付ける。ほかに、おいなりさん、あめちゃん、おいもさん、など。ちなみに実家ではなぜか、「カレーさん」と、カレーにまで。。。






2008-09-24(Wed) 09:57| ぬか床記録| トラックバック 0| コメント 0

今日のぬか床 7日目で初漬け

ぬか床をこしらえて、捨て漬けも一週間経ったので、

今朝11時ごろ、本当に漬けもんを作るためにきゅうりと茄子を丸ごと埋めてみた。


ちょっと心配だったけど、今さっき、きゅうりを掘り起こしてみると、しんなりしていい感じ。


切ってかじってみると、オイシーヾ(@^▽^@)ノ


ただの塩漬けじゃなくなっとるー!ほんのり酸味もあるー!



・・・気がした。



一週間、ぬか床の世話をしていたため、情が移って錯覚しただけかもしれないので、

相方の帰りを待って、公平に判定してもらうことにしよう。

はよー帰ってこーへんかなー


いやしかし、なんでもウマイという相方の判定はあてになるのか・・・?

なんともモニターには不向きな彼である。


ぬか床は、これぐらいの酸味が好みなので、今日から野菜室に居てもらうことにしよう。

名前をつけよかな。

なんにしょーかな。





2008-08-25(Mon) 20:43| ぬか床記録| トラックバック 0| コメント 0

今日のぬか床 6日目


とうとうぬか床も6日目を迎えた・・・

くず野菜を作る基準でメニューを考えている自分が怖い。


そして、だんだん匂いの変化が・・・


ウチの実家じゃ、ぬか漬け作ってなかったと思ってたけど、なんで嗅いだことある思うんやろ?

なんでー??

日本人のDNAが太古の記憶を呼び覚ましてるんやろか(大げさな)



と、思っていたら、



じーちゃん家の「漬けもん部屋」のにおひだ・・・と、思い出した。


田舎の古い家には、漬けもんと、根菜保管用の、土間ルームがある。


・・・たぶん。



少なくとも、幼稚園まで一緒に住んでいた、じーちゃん家にはあった。


そこへ、よくばーちゃんに、「たまねぎとってきてぇな」

とか言われて、行かされていたけど、その漬けもん部屋へ入るときには、鼻つまんで入ってた。

「おぇっ。 くっさー」とか言いながら。

でも、ちゃっかり漬けもんは、食べてたけど(笑)


もしかして、もしかすると、あの時食べていた漬けもん達の中に、ぬか漬けもあったんやろか。


・・・謎。


存命のおばーに聞いてみるべし。


味噌汁の冷めない距離に引っ越してからは、めっきり漬けもん部屋へ行くことも減ったし、

まして、新しい家に一緒に住むようになってからは、漬けもん部屋が作られなくて、

そういう匂いもかぐことが無くなったけど・・・

そう、かれこれもう15年ぐらい、嗅いでないけど・・・


覚えてるもんなんやなー


かなり強烈なにおいやったもんなー


おそろしや・・・(((゜д゜;)))


そして今日は、野菜くずがあんまり出なかったので、梨の皮と芯を入れてみた。


マイルドになるやろか・・・





2008-08-24(Sun) 20:36| ぬか床記録| トラックバック 0| コメント 0

今日のぬか床 4日目

8月19日にぬか床を作った。今日で4日目。

今は、野菜くずを捨て漬けをしている。

漬けては捨てー漬けては捨てー

あんまり野菜くずが出ないので、時々十分食べられそうな野菜を投入したりして。


もったいないからと思ってかじってみたけど、ただの塩漬けだった(*´Д`)=з

当然といえば当然か・・・


昨日まで、香ばしいぬかの香りしかしなかったけれど、

今日、日課の「まぜまぜ」をしようとふたを開けたところ、違う匂いが!!!


おおお、ちゃんと育ってるんかな???


っていうか、ちゃんと育ってるときの匂いってどんな?!


まあ、不快なにおいでなければよしとしよう。


できるかなーできるかなー


くさったらどうしよう(涙)





2008-08-22(Fri) 20:39| ぬか床記録| トラックバック 0| コメント 0

