きょうのひとこと


presented by 地球の名言

PROFILE

のび

Author:のび
*1977年生まれ 
*関西の山間部寒冷地出身
*犬好きできもの好き
*旅好きでカメラ好きのオットと二人暮らし

動きが遅くて反応が鈍いらしい。急いでいても驚いても焦ってもあまり気づかれない。ある意味スローライフを送っています。

いろんなものの手作りに興味があります。
色彩ゆたかな暮らしにあこがれていますが、大体アースカラー(といえば聞こえはいいけど結局茶色)に落ち着くのがオチです。


*掲載内容の使用・転載をお断りします
*リンクはフリーですがご一報くだされば幸いです
*おとなの良識のない不適切なコメントはワタクシの判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

SEARCH

RSS

ブロとも一覧





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

甘酒ブレッドとつぼ押し

ブレッドと言っても、ソーダブレッド。発酵パンとちゃいます。

冷蔵庫の中の掃除をしていたら、賞味期限が迫った甘酒が居たので。

甘酒の甘さを生かしてみようと。

P1050365.jpg   P1050368.jpg


しっとりした焼き上がりだったけど、なんぼ甘酒が甘いからって、砂糖なしは甘みが足らず。
パンケーキを塊で焼いたみたいな味。

メープルシロップかけて食べたらおいしかったけど・・・
かえってしょっぱいおかずにも合うかもしれんけど・・・

次は気をつけよう。

ゴチソーサマ(^人^)

残りは明日の朝ごはんたい。



ところで。ぜんぜん脈絡のないタイトルのつづきです・・・

ワタシは人より頭が大きい分(市販の帽子はほぼ100%入らん)
肩こりがひどい。

実家に居たときは、これまた人より頭がでかい父と母とおじいさんが、色々なマッサージグッズを駆使していたので、その恩恵にあやかっていたのだけれど、
結婚してからは、「肩こり?なにそれ?」な相方と二人暮らしで、マッサージグッズなど無い暮らし。
肩のこらない相方に肩もみを頼んでも痛いだけ(涙)

そこでついに。買うてもうたー

      

左から、首もみしてくれるやつ、背中のつぼ押してくれるやつ、お風呂で指圧してくれるやつ(笑)

これがなかなかあなどれません。
背中のツボ押しは、前の職場でも大活躍していて、よくあちこちに出張していたので、効果はお墨付きだけど、

首もみもけっこうええんちゃうん?!
目が、目の疲れがすっきりした~
ワタシは肩こりからくる頭痛がよくあるのだけど、それにも効きそうです。

今日はお風呂で指圧もやろーっと!(これも実家で体験済みだけど、チョー気持ちいい)








2009-03-01(Sun) 16:01| おやつ| トラックバック 0| コメント 14

豆乳ドーナツ

P1050362.jpg


豆乳ドーナツ(黒糖)を作った。
サーターアンダギーより、ソフトでふんわりした食感。

サーターアンダギーみたいに、もっとゴツゴツもっちりした食感にするには、どうしたらよかろうか。
粉を増やせばよいのかなあ?それとも中力粉にするのがええのかなあ??


分量は

薄力粉  250g
BP     小さじ2
塩      ひとつまみ

黒糖    60~80g(忘れた)
卵      2個
豆乳   大さじ4
なたね油 大さじ3
レーズン  適当

BPは、アルミニウムフリーが安心なこれがええらしい。



やっぱり、揚げたてはおいしい。
ミ○ドがドーナツ100円チラシを入れると、
「ドーナツ100円やでー」と必ず買ってきてほしい感をアピールしてくる
相方もモソモソ食べていた。

ちなみに、レーズンが入っているのが当たり。
最後に思いつきで入れたから、ちゃんと混ざらんかった・・・

揚げながら、
「そういや、この家まだ火災保険入ってなかったなー」
と、思い出して、慎重になった。

もちろん、銀行さんに入らされたのは入ってるけど。
どこのが一番安いかねえ?
どなたかご存知ありませんか??
今、資料をもらってるのは全労災と、県の共済。

ウチの相方は、そんなん入らんでええんちゃうん?って言うてるけど、
普通入らへんもん??


2009-02-22(Sun) 14:20| おやつ| トラックバック 0| コメント 10

一日遅れのバレンタイン


相方はそんなにチョコレートが好きではない。

だから、バレンタインの話題に触れずにしれっとやり過ごそうと思って、一昨日までうまくいっていたのだけれど、昨日のドライブ中ラジオでしつこいくらい「バレンタインバレンタイン」言いよってバレた。

「チョコはー?ホワイトチョコはー?」と要求してきたので、←ホワイトチョコは好き。

「ない」(だって結局ワタシが食べて成長するだけやんか)

とキッパリ言うと悲しそうにしたので、

「明日たい焼き作ったげるから」と約束してしまった。


たいやき


それで、抹茶生地カスタードたい焼き。アツアツはクリームとろとろで危険やわ。

バレンタインおめでとう。←で、いいんやろか?




2009-02-15(Sun) 15:45| おやつ| トラックバック 0| コメント 15

鏡開きの思い出

昨日は鏡開きだった。

実家では、小正月のとき(だったとおもう)に、お飾りを外してとんど焼きのついでに、

鏡餅も一緒に焼いてたような気がする。

今の家でそれをやると、

放火魔と間違えられるか、
はたまた超乾燥しているので、本当に放火魔になってしまうか(しかも自宅を)、
近所の家の洗濯物が煙臭くなって迷惑かけるかするので、鏡開きと小正月を別々にやらねばならん。

正月開けの鏡餅といえば、昔は、

「きいろやみどりのカビがにぎやかに裏側に生えたやつ」

で、

そのときのぜんざいは、お飾りとともに火にくべられてから、かちまわして(笑 開いて)、カビを除いた餅を入れるから、

「ところどころ固くて、ほんのり焦げ臭くてかび臭い、大きさがマチマチの餅が入ったやつ」

やったけど。

今の鏡餅は真空パックなのでそんなこともなく普通においしい。
パックの裏側を見ると、

『開け方  包丁のかどを付き立て、パックごと餅を切り分けてください』

ひぇええええ((((((゜o゜)))))
縁起わる~~

「鏡餅は切ったらあかんねんで~」

とつぶやきながら、必死に皮(パック)を剥いて、チンしてちぎった。

P1050339.jpg

そんな餅を入れたおぜんざい。

ほんの気持ちだけ健康のことを考えて、お砂糖はやめててんさい糖と玄米甘酒で甘くした。

つぶつぶしてるのは玄米甘酒です。甘酒効果をみくびっていた。かなりの甘みを発揮。

ああウマカッタ。牛負けた(おやじ)



2009-01-12(Mon) 22:01| おやつ| トラックバック 0| コメント 8

みどりのたいやき

肌寒くなってきたので、久しぶりにたい焼きやいた(断じてダジャレではない)。


抹茶入り生地、カスタードクリーム入り。





牛まけた。




2008-09-28(Sun) 15:54| おやつ| トラックバック 0| コメント 0

