きょうのひとこと


presented by 地球の名言

PROFILE

のび

Author:のび
*1977年生まれ 
*関西の山間部寒冷地出身
*犬好きできもの好き
*旅好きでカメラ好きのオットと二人暮らし

動きが遅くて反応が鈍いらしい。急いでいても驚いても焦ってもあまり気づかれない。ある意味スローライフを送っています。

いろんなものの手作りに興味があります。
色彩ゆたかな暮らしにあこがれていますが、大体アースカラー(といえば聞こえはいいけど結局茶色)に落ち着くのがオチです。


*掲載内容の使用・転載をお断りします
*リンクはフリーですがご一報くだされば幸いです
*おとなの良識のない不適切なコメントはワタクシの判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

SEARCH

RSS

ブロとも一覧





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

遺伝だ遺伝

今日、実家の母と腰痛について話していたら、

「とうとうあんたもか」

と、死んだじいさん(母方)も腰痛もち(ヘルニアの気あり)だったと聞かされた。

そして母も。

そして兄も。

そして母方のいとこ(過去ヘルニアで入院)も。


・・・母方の家系だけかと思いきや、

電話に代わったほろ酔いの父が

「おとーさんも、ぎっくり腰ようやったから分かるけど、用心せえよー」

・・・オトンもですかい。

おお、血統書付きですがな(笑)


いや、日本人って腰痛になりやすい体型なんやってね。そう思うことにしよう。

そして身長が高いと、腰痛リスクが高いっていうしな。

厄年やし、気をつけよう。




2008-11-19(Wed) 01:33| 腰痛はともだち| トラックバック 0| コメント 2

注射と世間話


腰が痛くて今日整形に行き、
人生2度目のMRIに入ってきました。
(1度目は中坊のとき、顔でソフトボールを受けて鼻骨折時)

あー狭い。狭くて心地よく居眠り。

先生はざっくばらんな人で、
「うーん。こことここの椎間板が半分以下になっちゃってるねー
ほらここ、ちょっととびでて神経にさわってるから痛いんだわ(三河弁の、だわ)
ヘルニアまでは行かないけど、ほっとくとヘルニアになっちゃうね」

わたし
「ほえー。(椎間板を指しながら)これって、治らないんですか?」

「治らないね。痛みが引いたら、牽引したり、手立てをして、ヘルニアにならないように治療しましょう。ヘルニアになると大変だよー」

「いとこがヘルニアなんで、知ってます (笑)」

「痛くて大変そうだから、注射しとく?すると痛みは早く引くよ」

「じゃあ、おねがいします。」

・・・いよいよ腰に注射。さすところが見えなくて恐ろしい。

「あ、バイトは休めそうなの?」

(ぷす)

「ひょー、や、やすめそうです」

「あ、痛かった?そう、明後日、コルセット作ろうか?」

(ぷす)

「ぅいて、お、おねがいします」

「あ、痛かったね、ごめんね。ハイおしまい」





・・・しゃべるか刺すか、どっちかにしてッ

でも、割となんでも聞けそうでいい先生でした。






2008-11-17(Mon) 21:02| 腰痛はともだち| トラックバック 0| コメント 12

ギク(@曲@)

今日、前かがみのまま体をひねって、腰がギクッとなりまして。

半年ぶりにやってしまった模様。

本格的に「ぎっくり」にならずに済んだのはよかったのだが、

角度によってギク(@曲@)っとなってヒヤリとする。

旅行中、いつもの腰痛体操を簡略化してやっていたのが悪かったのか。

それとも、景気悪いのに2泊旅行をして罰が当たったのかしらんけど。

明日もバイトやのにどうしよう。

ロボット店員現る現る~

腰をあたためて、念入りに体操して寝よ・・・


2008-11-14(Fri) 22:15| 腰痛はともだち| トラックバック 0| コメント 10

