fc2ブログ

きょうのひとこと


presented by 地球の名言

PROFILE

のび

Author:のび
*1977年生まれ 
*関西の山間部寒冷地出身
*犬好きできもの好き
*旅好きでカメラ好きのオットと二人暮らし

動きが遅くて反応が鈍いらしい。急いでいても驚いても焦ってもあまり気づかれない。ある意味スローライフを送っています。

いろんなものの手作りに興味があります。
色彩ゆたかな暮らしにあこがれていますが、大体アースカラー(といえば聞こえはいいけど結局茶色)に落ち着くのがオチです。


*掲載内容の使用・転載をお断りします
*リンクはフリーですがご一報くだされば幸いです
*おとなの良識のない不適切なコメントはワタクシの判断で削除させていただくことがありますのでご了承ください

RECENT COMMENTS

RECENT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

LINKS

このブログをリンクに追加する

SEARCH

RSS

ブロとも一覧

薄切りトーストかそれとも・・・

分厚いトーストか・・・

ワタシはサンドイッチ用(8~10枚切り)に薄くスライスしてもらった食パンを、

カリカリに焼いて、バターやクリームチーズとジャムを塗って(ハイカロリー!)
食べるほうが好きだー

それでタップリのミルクティー(ソイミルクティー)があれば。


なのだけれど、

日本人は厚切りトースト(4枚切り?!)が好きだと言われているらしい。



東西厚切り?薄切り?対決 トーストのスライス、お好みは?


ゴハンの文化なので、もっちりした歯ごたえを好みやすい云々らしいですが。


どーなんでしょーか。

いや、そんなん別にどーでもええねんけど、みんなどーなんかなーと、ちょっと気になって。



たしかに、小さい頃、たまーに喫茶店で厚切りトースト食べたら、それはそれでおいしかったけど。
なんか、バターを塗られてフニャーンとした表面はちょっと寂しかった気がする・・・
あと、厚切りだと当然、耳の部分もたくさんになるから、そこがちょっと・・・
パンの耳が小さい頃苦手だったというのもあるかも。



日本はごはん文化なのでもっちり厚切りが好きということだけど、

ワタシは、お米はもち性のあるコシヒカリよりも、さっぱりしたササニシキのほうが断然好きだ。
たまには、もち米とかコシヒカリもおいしいけど。


で、とんかつはロースよりモモ。モモよりヒレで、鶏肉はモモよりムネ。ムネよりささみです。


パッサパサやん!(にもかかわらずこの皮下脂肪。なんでやねん。。。)



あ、トーストの厚さとは全然関係なかった(゜o゜)


でもなんでお肌がこうなのか分かる気がしてきた。。。

だから、とり皮を食べる親友Mくんのほっぺたはあんなに・・・


こ、コラーゲンを、、、コラーゲンを摂らなければなりません。



スポンサーサイト




2009-08-23(Sun) 17:37| ごパン| トラックバック 0| コメント 6

酒種のパン


今日は月に一度の天然酵母パン教室の日。

あれ。こないだ行ったとこやのにーと思ったけど、こないだは8月の31日だったので、月に一度というのには間違いない。


今日は、酒種で二種類のパンを作った。


ホワイトエンジェルと、あんぱん。



どちらもまあ、お菓子みたいなもんだった。


ホワイトエンジェルは、クリームチーズとホワイトチョコレートとバターたっぷりの、なんともメタボなパン。というか、ケーキ。めっちゃ生地が油ギッシュ。


あんぱんは、本当は、シンペル型で大型のパンにするはずだったのが、一次発酵で生地がほとんどあがってこなかったため、急遽小型のパンにすることに。

あまり生地がふくらまなくても食べられるし。

ちょっと皮の硬いまんじゅうみたいな感じ。


今日もまた、余った種をもらってきてしまった。


また明日、パンを捏ねるのか・・・???


もーちょっと、懲りてるねんけど・・・?


そして、米麹も、いただいた。


これは、甘酒にでもしよう。残りは、ぬか床へ入れよう。。。


ぬか床に入れたら、どうなるんだろう・・・??

違う漬物になってしまうのか?


今朝は、神社の掃除当番だったし、パンを作った後は相方と電気屋さんを流して(1時間半!)遊んだし、充実した(?)週末だった。





2008-09-07(Sun) 22:51| ごパン| トラックバック 0| コメント 0

夢のぶどうパン


ワタシは時々、「夢の~」と銘打って、ものすごく偏ったパンを焼くことがある。

カンタンに言うと、大好きなものがたっぷり入っているパンのこと。

今までに作ったのは、


・夢のあんパン→紅白饅頭ばりにあんこの詰まったあんパン


・夢の豆パン→金時豆が死ぬほど巻き込まれたロールパン


そして、こないだのお休みの水曜日に、まえの日曜に焼いた残りのホップス種で、夢のぶどうパンを焼いた。

自家製酵母で「夢の~」をやると、膨らまなくなってしまうかなーという考えが少し頭をよぎったが、気にせず作ることに。


種200グラムから、粉を単純に逆算して作ってしまったので、総生地量900グラムちょいという、とてつもなく重たいことになってしまった・・・


・・・しかも、今回は手ごね


普段は、大体半分ぐらいまでの量でつくるので、手のでかいワタシは生地を打ち付けるとき「ねこパンチ」になってしまうのだが、今回はビターンビターンと、職人気分を味わえた。


・・・けど、楽しかったのは最初だけ。


そして途中から大量の干しぶどう投入。



飛び散る汗



と、干しぶどう(笑)


こねにくいったらありゃせん。

でもまあ、無事グルテン膜も張ったので、一次発酵。



しているあいだに、こね疲れたのか寝てしまい、4時間もほったらかしてもたーーー。


ら、これ↓



が、こうなった↓(もちろんおんなじボール)



もりもりやーーーー


天然酵母は、過発酵になりにくいっていうけど、だいじょうぶなのかこれは。

もう、ベンチタイムも成型もめんどくさくなり、そのまま丸めて二次発酵。

そして、焼き上がり。あまり釜のびせず。




ううーん。ぶどういっぱい( ´艸`)

わりと薄く切ったのに、このぶどう量。


パンのオールレーズンやーーー


バターを塗っていただきました(ダイエットとか言いながらあかんのやけど)。

客観的にみてあんまり良い出来ではないけれど、苦労したので情も移っておいしかった。


ところで、あんまり同意してくれるひとおらへんけど、レーズンバターが好きだ。

だから、夢のぶどうパンと、バターのコラボは最高やった。


でも、いっつも「夢の~」を作った後、「なにごともほどほど」と思い知るのだけど、

ダメダメなので、やめられまへん。


で、金曜日現在、半分残っていて、明日、またパンプリンにされる予定。

夢のぶどうパンでパンプリン。


ぶどうパンもパンプリンも大好き。たのしみじゃ・・・

くどそう。と、チラッと思ったけど、気にするもんか・・・






2008-09-05(Fri) 19:43| ごパン| トラックバック 0| コメント 0

ホップス種のパン


昨日は、月一回の天然酵母パンの教室の日。

今回の種は、ホップにジャガイモとりんご、ビールを加えて作ったやつ。


こちらは教室で作った、ヒデとロザンナ(古)じゃなくって、メルとモアンヌ。




モアンヌが写ってないけど、生地は同じで成型がちがうだけ。ダンベルみたいな形。



もうひとつ、セサミチーズ。セサミとチーズ。そのまんま。






で、お土産(?)に、残った種をもらってきた。


本当は、昨日のうちに手ごねで作るつもりだったけれど、

夕方7時から天然酵母のパンをこね始めると、焼き上がりが夜中になるので、

大胆にもホームベーカリーにぶち込んでみた。


基本的に、ホームベーカリーの天然酵母コースでは、

ホシノさんの酵母しか扱えないことになっているのだけど、

まあ、元気な種なので、なんとかなるでしょう。

もちろん、つかってる小麦は国産やで~

国産を買って、日本の農業を活性化させようの会(会員ひとり 笑)

コレ。↓


こないだまで、北海道産の春よ恋を使ってたけど、今回試しに熊本産。

国産小麦を使うときは、レシピより、ちょっと、水分を控えめにするのがええみたい。

カメリヤとか使ったことないから分からんけど・・・


で、タイマーかけて、今朝の焼き上がり。





まあ、パンになった。

けど重い。


もっちりしておいしかったけど、昨日デモで起こした種ももらってきてしもてんなー


今日は手ごねしてみるか・・・


どないしょー








2008-09-01(Mon) 09:21| ごパン| トラックバック 0| コメント 0

パンプリン


相方は、パンプリンとか、フレンチトーストが好きだ。ワタシも好きだけど。


固くなってしまったパンを復活させるいいメニューなのだ。

牛乳と卵と砂糖を混ぜて、パンを浸してオーブンで蒸し焼きにするだけと、カンタンだし。

最近は、わざわざ貯パンをしてつくる。


で、今日の朝昼兼用ごパンはパンプリン。

うちの辞書にはブランチなどというオサレな言葉はない。


ブルーベリー入りパンと、きなこ入りパンを使った。

包丁とまな板を出すのさえめんどうくさくて(!)、パンを手でむしって。




・・・ちょっと焦げた。




断面はこんな感じ。ブルーベリーがプツプツしてうまかった。牛負けた(オヤジや)






2008-08-17(Sun) 11:37| ごパン| トラックバック 0| コメント 0